News Weekly Access Top10(2005年1月23日-1月29日)
ソニーの不振、就職人気にも影
先週のトップ10は先々週に引き続いてApple Computerとソニーの記事がそれぞれ複数ランクインした。ソニーの業績不振と、PSPを含めた“次の一手”への注目度は特に高い。
ソニー執行役の井原勝美副社長は先週の決算発表会で「業績が回復している松下電器産業と比べて、商品力が低下しているのでは?」と質問を受け、「他社との比較はコメントできないが、ソニー商品の一部が“力負け”しているのは確かかもしれない」と認めた。
ブランド低下の影響は、DVDレコーダーの販売価格にも表れる。160GバイトHDD搭載型製品の値下がり率は「DIGA」よりも「スゴ録」の方が高い(関連記事参照)。スゴ録の台数シェアは高いが、利益なき繁忙を強いられている格好だ。
業績不振は学生の就職人気にも響いてきた。ダイヤモンド・ビッグアンドリードの調査によると、理系男子学生が就職したい企業のトップは、2002年度まで連続15年でソニーだったが、2003年度に2位に転落、2004年度は5位まで落ちた。代わってトップに立ったのは松下だ。
期待のPSPは、これまでに51万台販売。PSPと他ハードを無線接続する技術の◆a href=◇特許も取得◆した。PSPをひとつの核に、ソニーがどう復活するか見届けたい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
ドラマ「VIVANT」のワンシーンに映像制作界隈が「ぞっとする」 microSDカードを端子むき出しで手渡し
-
2
Salesforceで大規模障害 「夕方以降に落ちるなんて」阿鼻叫喚 PayPayのフォームにも影響【復旧】
-
3
マンガ原稿をクラウドに上げただけでGoogleアカウントBAN Gmailも道連れ……日本では合法なのになぜ?
-
4
メルカリ株が大幅安、1カ月で3割下落 最新ポケカ出品禁止を嫌気、転売・不正利用の批判も相次ぐ
-
5
マンガ数冊「105万円でSOLD」物議、メルカリ“マネロン疑惑”を否定「その価格で売れていない」……ならばなぜ?
-
6
“ほったらかしAI動画編集”を「DaVinci Resolve」で試す これが今のベストチョイスかも
-
7
ドコモ、34万ユーザーの電話番号などAmazonに無断提供 人的ミスで同意事項を削除
-
8
不正アクセスで「当選」が「落選」に改ざん ウルトラマンショップのLINE整理券システムで被害
-
9
Gyazoに不正アクセス ユーザー情報約2362万件、画像メタデータ約4.9億件が流出
-
10
次のパンデミックでワクチンを打ちますか? 日本人2万人以上を調査 東大などNature系列誌で発表
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR