ニュース
» 2009年02月09日 12時32分 UPDATE

「炎上、見たことある」56%、「参加したことある」7% ニコ動ユーザー調査

ニコ動ユーザーのうち、ブログなどの「炎上」を見たことがある人は56%、参加したことがある人は7%だった。

[ITmedia]

 ニワンゴは2月9日、ブログなどに批判や中傷が殺到する「炎上」について、ニコニコ動画ユーザーにアンケート調査した結果を発表した。炎上を見たことがある人は56%、参加したことがある人は7%だった。

 スマイリーキクチさんのブログなどに中傷を書き込んだとして、警視庁が男女18人を名誉毀損容疑で書類送検するという報道を受けて6日、「ニコ割アンケート」で調査し、6万106人から回答を得た。

 炎上を見たことが「よくある」人は12%、「たまにある」は27%、「1、2度ある」は17%で、合計56%の人が「見たことがある」と答えた。

 炎上しているブログ記事などの批判や攻撃に参加したことが「よくある」人は2%、「たまにある」人は2%、「1、2度ある」人は3%で、計7%が参加したことがあると答えている。

 ニコニコ動画で、動画投稿者に対する中傷コメントが問題になった際、「ひどいものは警察が取り締まってもいい」と考える人は29%、「運営が対応すべきで、警察がすべきではない」は63%、「言論の自由を尊重し、警察も運営も取り締まってはいけない」は8%だった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -