ニュース
» 2009年04月20日 19時58分 UPDATE

携帯掲示板で「着うた」違法配信 大学生逮捕

携帯電話向けレンタル掲示板サービスを使って「着うた」「着うたフル」を違法配信していた疑いで、大阪産業大学の男子学生(20)が逮捕された。

[ITmedia]

 日本音楽著作権協会(JASRAC)の発表などによると、福岡県警は4月20日、携帯電話向けレンタル掲示板サービスを使い、権利者に無断で「着うた」「着うたフル」を不特定多数のユーザーにダウンロードさせていたとして、著作権法違反(公衆送信権/送信可能化権の侵害)の疑いで、大阪産業大学の男子学生(20)を逮捕した。

 発表によると、男は携帯電話向けレンタル掲示板サービス「ワンタッチBBS」を使い、「MP3変換所」という掲示板を開設。一般ユーザーからのリクエストに応じ、楽曲ファイル3000曲以上をアップロードしていたという。

 掲示板には「3g2の曲をMP3に変換します(別の形式も変換します) 大学・バイトの影響で変換速度は遅いです」などと記載していた。

 JASRACによると、携帯電話向けレンタル掲示板の管理人が、楽曲に関する著作権法違反の疑いで逮捕されたのは初という。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -