ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2009年05月01日 08時56分 UPDATE

トレンドをリアルタイムで表示:Twitterのリアルタイム検索が標準機能に

Twitterのホームページに検索枠と「流行のトピック」が表示されるようになった。頻繁に検索するフレーズは保存できる。

[ITmedia]

 米Twitterは4月30日、ユーザーのホームページに検索枠の「Twitter Search」や「流行のトピック」などの新機能を追加したと発表した。

 同社は2月から一部のユーザーとこれらの機能をテストしてきたが、同日すべてのユーザーのホームページでこれらの機能を利用できるようにしたという。両機能とも、ホームページの右サイドに追加された。

twitter

 世界中からTwitterに投稿されたパブリックな“つぶやき”がリアルタイム検索機能ですぐにインデックス化され、ユーザーは新しい検索枠からこれらのつぶやきを検索できるという。よく検索する言葉は検索結果の上に表示される「この検索を保存」をクリックすることで、ホームページ右サイドに保存していくこともできる。

 「流行のトピック」に表示されるのは、Twitterのリアルタイム検索でインデックス化された頻度の高いキーワード。5月1日現在は「Swine Flu」や「H1N1」など、豚インフルエンザ関連キーワードが多数表示されている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.