ニュース
» 2009年05月01日 19時27分 UPDATE

「怪しげな場所に俺を呼ぶな!」――田代まさし氏、「非モテSNS」オフ会に降臨

非モテだらけのオフ会に「ネット界のネ申」こと田代まさしさんが降臨。田代さんが「怪しげな場所に俺を呼ぶな!」と叫んだほど“カオス”な現場を、ITmediaの新人記者が取材した。

[金武明日香,ITmedia]
画像 ステージ上でトークする田代さん(中央)とえがちゃん(左)、参加者の女性

 「怪しげな場所に俺を呼ぶな!」――「ネット界のネ申」こと田代まさしさんが、4月26日に開かれた「非モテSNS」の公式オフ会にゲストとして登場し、叫んだ。現場の“カオスっぷり”に驚いているようだ。

 会場となった「新宿ロフトプラスワン」(新宿・歌舞伎町)には、150人の“非モテ”が集まっていた。2週間ぶりに家を出たという「自宅警備員」や35歳童貞の「魔法使い」、女装した男性などが楽しそうに話している。


画像 会場は満席

 非モテSNSの管理人で「非モテのネ申」こと永上裕之さん(通称・えがちゃん)はガチャピンのパジャマ姿だ(営業マンも“非モテの神”もこなす22歳 「非モテSNS」のえがちゃん参上)。

 一体参加者はどんな人たちなのか、非モテたちを前に田代さんは何を話すか――ITmediaの新人記者が、“カオスな現場”を取材した。記念すべき初取材の行方はいかに……!?

オフ会で、紙袋をかぶる人々

画像 紙袋をかぶる人

 非モテSNSは、モテない人が集まり、傷をなめ合うというSNS。公式オフ会は今回が3回目で、定員100人に対し、150人が集まる盛況ぶりだった。「マーシーがゲストで来るから、参加しました」と参加者の1人は話す。

 オフ会の受け付けでは毎回、顔を見せたくない参加者が顔を隠すための紙袋が手渡される。「本当にかぶる人がいるのか」と記者は半信半疑だったが、会場を見渡すと10人ほどの“紙ブクラー”たちがいた。

 目のあたりに穴を開けた紙袋をかぶり、本を読んでいる強者もいる。かぶり心地を聞いてみた。「視界は狭いです。歩く時に足元が見えない。それに加え、空気がこもってかなり熱いです」――かなりの荒行のようだ。

オフ会中、誰とも話さない人も

画像 ほかの参加者と交流せずに本を読んでいる人も

 いよいよ乾杯の時間がやってきた。えがちゃんがステージに上がる。「リア充ー! 氏ねー!」という乾杯のかけ声で、盛り上がる。

 会場はいくつかのゾーンに分かれていた。話をするのが苦手な人が集まる「話ベタゾーン」では、それぞれが漫画を読んだり、ゲームをしたりと、自分の世界を満喫している。隣の「モンハンゾーン」では、数人でテーブルを囲み、黙々とPSP用ソフト「モンスターハンターポータブル」をプレイしていた。テーブルの上には攻略本も。会話が盛り上がっている様子はなく、話し掛けづらい雰囲気だ。

 仮面舞踏会のような蝶マスクを付けた集団もおり、トランプやUNOで楽しんでいた。「35歳童貞です」「自宅警備員やってます。今日は2週間ぶりに家を出ました」などと、自己紹介しあっている集団も発見した。

 カオス過ぎるこの雰囲気に、記者は怖じ気づいてきた。モロッコやミクロネシアなど海外の僻地(へきち)を1人で旅するのが趣味の記者だが、これほど“ビビった”のは、ペルーを旅した時以来だ。

「こんにちは、草なぎ剛です」

画像

 オフ会スタートから2時間ほど経った頃、ステージに田代さんが現れた。「こんにちは、草なぎ剛です」とあいさつし、会場をわかせる。会場を見回し「怪しげな場所に俺を呼ぶな!」と一喝すると、参加者から大きな拍手がわき起こった。

 「モテる方法を田代さんに習いたいという人が集まっています」とえがちゃんが話すと、田代さんは「俺は人生を台無しにする達人だけどね」と答え、会場から大きな笑い声が起こった。

 田代さんは、参加者からの恋愛相談に答えながら、自然に手をつなぐ方法や、おしゃれにキスをする方法など、モテるテクニックも伝授。「印象に残る出会いを作る」ことや、「相手を退屈させない」ことが、女性と接するときのポリシーだと話していた。


画像 オフ会の準備をするえがちゃん

 芸能界デビュー前には、博多人形を女性に差し出し、「この人形にあなたの名前を付けたいので、名前を教えてください」とナンパしていた――という秘話も明かした。

 参加者から「なぜ違法行為をやってしまったのか」と質問されると、「ハートが弱かった。人間は依存しないと生きていけないから、俺はだめなものに依存してしまった」とまじめに語るシーンも。「自分は底辺にまで行ったけれど、とても友達を大事にしていたから、友達に助けられた。友達は大切」と参加者に呼び掛けた。

 オフ会の締めは、田代さんを囲んでの乾杯だ。「リア充ー! 氏ねー!」という乾杯コールと笑い声が響き渡り、なごやか(?)な雰囲気の中で、オフ会は終了した。

関連キーワード

オフ会 | SNS | 非モテSNS | 田代まさし


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -