ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

Flash Player装うマルウェア、巧妙な細工に注意を偽サイトでユーザーをだます

» 2009年05月14日 08時37分 公開
[ITmedia]

 セキュリティ企業のF-Secureは、Adobe Flash Playerに見せかけてマルウェアをインストールさせる不正サイトを新たに見つけたとブログで伝えた。

 このサイトでユーザーが動画を見ようとすると、エラー警告が表示され、「Flash Videoのコンテンツを見るためにはAdobe Flash Playerの新しいバージョンが必要です」と促される。

偽のエラー警告(F-Secureより)

 「Continue」ボタンを押すと、Adobeの正規サイトそっくりに作り込まれた偽サイトにつながる。アドレスバーのURLをよほど注意して見ない限り、だまされているとは気づきにくいという。

マルウェアをダウンロードさせる偽サイト(同)

 ここでダウンロードしたファイルには「install_flash_player.exe」という名称が付いており、アイコンも正規のAdobe Flash Playerのように見える。しかしデジタル署名を見ると本物でないことが分かるという。

 マルウェアのリンクをたどった結果、不正サイトはブルガリアでホスティングされていることが分かったとF-Secureは報告。同社のウイルス対策ソフトでこのマルウェアを検出できるようにしたとしている。

過去のセキュリティニュース一覧はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.