「Apple製品、好きだよ」 ハッカー・DVDヨンの素顔
短く切ったブロンドヘア、赤いスチールフレームの眼鏡、緑色のTシャツ。ジーンズのひざには、真っ黒なA4のThinkpad。やせた白人男性が、静かにキーを叩いている。
渋谷のホテルの一室。一心にプログラミングするこの青年は、「DVDヨン」と呼ばれている。本名はヨン・ヨハンセン、25歳。ノルウェー出身の世界的に有名なハッカーで、DRM破りの代名詞ととらえられることもある。
15歳の時、DVD-Videoのアクセスコントロール技術をクラックし、ノルウェー検察当局に著作権法違反で起訴された。その後もiTunesのDRM「FairPlay」を破ったり、iPhoneを回線契約なしで使えるようにしたり――Apple製品のDRM破りでも名をはせた。
ソファに座って静かにプログラミングする彼は、攻撃的なハッカーには見えない。話しかけると人なつっこい笑顔を見せ、早口で丁寧に答えてくれる。話がとぎれるとノートPCに目を落とし、静かにキーボードを叩く。
彼が初めてコンピュータに触ったのは、8歳か9歳のころ。最初のマシンはIBM 8086だった。「きっかけは、ほかの子たちと同じでゲーム。アドベンチャーゲームとかで遊んでた」。
12歳ごろから、基本書を読みながらプログラミングを始めた。最初に作った実用的なソフトは父のため。デジタルカメラからPCに画像を転送するソフトだ。
「父のデジカメからPCに画像をコピーする時、ソフトがクラッシュして、そのたびに最初からやり直して面倒そうだった。だから、カメラからPCに画像をコピーできる簡単操作のアプリを作ってあげた。とても喜んでくれた」。うれしそうに話す。
“DVDヨン”の名を世界に知らしめるきっかけとなった「DeCSS」を開発したのも、生活を便利にしたかったから。当時15歳の彼は、大好きな映画などのDVDを買い集め、300枚も持っていた。
「DVDをPCで見たかった。でも僕はノルウェーに住んでいて、アメリカとノルウェーはDVDのリージョンコードが違う。アメリカで出た最新DVDを買ってもノルウェーでは見られない。けど、どうしても見たかったから」
DVD-Videoのアクセスコントロール技術を回避するソフト「DeCSS」を作って公開。自分で購入したアメリカのDVDを、PCで見ていた。だがDeCSSを使えば、DVDのコピーも可能。米映画協会(MPAA)などがノルウェーの経済犯罪局に訴状を提出し、ノルウェー検察当局に起訴された。
いい勉強になった
法廷での戦いと、メディアとの戦い。2方面作戦を強いられたと振り返る。「メディアは、僕のやったことが海賊行為と決め付け、事を荒立ててきた。本当はこうだったんだ、と報道についていちいち反論しなくてはならず、大変だった」
だが彼の目的は海賊行為ではなく、自分で買ったDVDを、自分のPCで見たかっただけ。その主張は裁判所に認められ、無罪を勝ち取った。
訴訟はつらかったのでは? こう尋ねると、「ストレスフルだったけど、つらいというほどではない。いい勉強になった」とさらりと言う。
これをきっかけに、「DVDヨン」と呼ばれ始めた。奇妙なあだ名だが、「もう10年も呼ばれているからね。慣れたよ」。
Apple製品は大好き、でも……
iTunesのDRM「FairPlay」をクラックしたり、iPhoneをAT&Tのネットワークなしでアクティベートできるようにしたり。Apple製品に関連するハッキングでも名をはせた。
iPhoneとMacBookを使っていて、Apple製品は好きだという。「Apple製品はユーザーインタフェースが統一されていて、使いやすくて大好き。でも、他社より悪いところもある」
「Appleはいろんな制約をかけたがる。iTunesで買った音楽にはDRMが付いてたし、iTunesで管理した音楽はiPodじゃないと聞けない。iPhoneはAT&Tのネットワークでないと使えない」
「有料のコンテンツをDRMフリー化してコピーするような、海賊行為をしたいんじゃない。自分で買った物だから、自分で使える範囲があるはず。なのに使えない。そんなジレンマを解消したかった」
07年、モニク・ファランゾスさんと共同で、doubleTwistを創業した。PCに保存した動画や音楽、画像などのファイルを、携帯電話などモバイル機器に転送・同期できるソフト「doubleTwist」を開発。09年2月に英語版をリリースした。
「ハードもメディアもメディア管理ソフトも、いろんな種類があってとても複雑。1つのソフトですべてのメディアやハードを扱えるようにして、もっと簡単で使いやすくしたい」
doubleTwistのデザインやユーザーインタフェースは、iTunesに似ている。「iTunesのUIが、使いやすくて好きだから。それに、ユーザーもiTunesに慣れているから」
「BDヨン」にはならない
DVDに代わり、Blu-ray Disc(BD)が普及し始めている。BDのDRMも解除して“BDヨン”になるつもりはないのだろうか。「BDはDVDほど普及していないからそんなに面白くない。今はネット動画の方が重要」
では、ネット動画のDRMを破るつもりなのだろうか。「いや、市場はまだ小さいし、将来は動画もDRMフリーになっていくと思う。音楽もそうなるまで時間がかかったから、まだまだ時間がかかるだろうけど」
iPhoneをクラックし、Apple非公認のアプリを動作させる「JailBreak」が流行しているが、そういった活動にも興味はないという。
「プログラミングをするのは楽しいけど、時間がかかる。今は会社が成長しているし、プログラミングの時間は半分ぐらいにして、残り半分はビジネスに時間をかけてる。ビジネスパートナーと話して戦略を考えるのも楽しい」
doubleTwist日本語版リリースを機に、3回目の来日を果たした。秋葉原に行くことを、何より楽しみにしている。音楽プレーヤーや携帯電話など、日本にしかないガジェットを見て回りたいという。
一緒に来日したファランゾスさんによると、秋葉原で彼は、「おやつを買いに来た子どものように、目を輝かせる」そうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
2
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
3
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
4
“ダサい”不評の「ドコモの銀行」、従来のアプリアイコン選択可能に 「ご意見・ご要望も踏まえ」
-
5
イオンモール熊本のドローン捜索、状況を現場キーマンに聞いた 撮影を阻んだのは……
-
6
防衛省の「クーラー300台」投稿動画でビックカメラのトラックが注目を集める 同社「販売用の在庫を迅速に提供」
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
イオンモール熊本内部の撮影、国産ドローンが活躍 日本企業2社が自衛隊などと協力
-
9
タムロン、ソニーからの買収提案認める 特別委員会を設置して検討
-
10
光学25倍ズームのソニー「RX10 V」はもう“レンズ一体型α” 1台で何でも撮れそうな万能感に浸れるぞ
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR