ニュース
» 2009年09月08日 15時17分 UPDATE

せかにゅ:ASUSが2画面の電子書籍リーダーを年内に発表

ASUSの電子書籍リーダー「Eee Reader」は、2つのカラーディスプレイを搭載し、普通の本のように読むことができる。

[ITmedia]

ASUS、2画面の電子書籍リーダー投入へ

 Netbookの草分けであるASUSが、電子書籍リーダー「Eee Reader」を開発していることを認めた。年内に発表予定で、廉価版とハイエンド版を投入予定。Kindleなどのようにモノクロで1画面ではなく、2つのカラーディスプレイを搭載する。普通の本のように2つの画面に電子書籍のページを表示して、タッチスクリーンで画面に触れることでページをめくることが可能。片方の画面に本のページを、もう片方にWebページを表示することもできる。廉価版の価格は100ポンドを目指すという。

ah_seka1.jpg

Tech news: For the smarter kind of bookworm(Times Online)

中国ニュースサイト、ユーザーに実名投稿求める

 中国のニュースサイトが、新規ユーザーに実名でコメントを投稿するよう求めている。これまで同国のニュースサイトはユーザー登録なしでも匿名でコメントを投稿できる場合が多かったが、8月初めから何の告知もなく、実名でのユーザー登録を求めるようになった(ただし、偽名で登録できるという穴がある)。これは政府から密かに命じられたためで、中国ネットユーザーは猛反発している。政府が公式に発表せずにこのような策を取ったのは「ネット世論の影響があまりに強いから」という。

China Web Sites Seeking Users’ Names(News York Times)

Samsungが「テレビ付きリモコン」

 Samsungが家電展示会IFAで、7インチタッチ式ディスプレイ搭載のリモコンの試作機を披露。ディスプレイに表示されたボタンや番組表でテレビを操作することもできるし、ディスプレイでテレビ番組を見ることもできる。「奥さんがテレビを見ている間に、このリモコンでほかのチャンネルを見たり、番組をザッピングしたりできる」とSamsungの担当者は話している。

Samsung's Prototype Remote Control Doubles as a Mini TV(PCWorld)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -