ニュース
» 2009年10月23日 06時23分 UPDATE

「Appleはただ乗り」と非難:Nokia、iPhoneによる特許侵害でAppleを提訴

Nokiaは、初代iPhoneを含むすべてのiPhoneが通信技術の特許を侵害していると主張している。

[ITmedia]

 フィンランドのNokiaは10月22日、米Appleを相手取り特許侵害訴訟を起こしたことを明らかにした。同社はデラウェア地区の米連邦地裁に訴状を提出、Apple製iPhoneがNokiaのネットワーク技術に関する特許を侵害したと訴えている。

 侵害されたとしているのは、同社が世界の40以上の企業にライセンス供与しているGSMUMTS無線LANに関する10の特許。2007年発売の初代iPhoneを含むすべてのiPhoneが特許を侵害しているとしている。

 「AppleはNokiaの知的財産権を侵害し、Nokiaのイノベーションにただ乗りしようとしている」と同社IPR担当副社長であるイルカ・ラーナスト氏は発表文で主張している。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -