ニュース
» 2009年12月11日 08時23分 UPDATE

「Facebookのパスワード変更」メールに要注意、ウイルスに感染

「あなたのパスワードが変更されました」という虚偽の告知メールで添付ファイルを開かせようとする手口が見つかった。

[ITmedia]

 米大手SNSサイトのFacebookは、同社のサポートを名乗ってウイルスに感染させようとするメールが出回っているとして、ユーザーに注意を呼び掛けた。

 SANS Internet Storm Centerによると、Facebookをかたるメールは「Facebook Password Reset Confirmation. Customer Support」という件名で届き、本文は英語で「お客様の安全を守るための措置として、あなたのパスワードが変更されました。新しいパスワードは添付文書をご覧ください」などと書かれている。

 ユーザーが添付の「Facebook_Password_833fd.zip」というファイルを開くとマルウェアが展開する仕掛けで、これに感染すると別のマルウェアをさらに呼び込んでしまうという。

 Facebookは新しいパスワードを添付ファイルで送ることはないと強調。詐欺メールをクリックしたり、添付ファイルをダウンロードしたりしないよう、注意してほしいと呼び掛けている。

過去のセキュリティニュース一覧はこちら

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -