ネットレイティングスが2月24日に発表した1月のインターネット利用動向調査によると、サイバーエージェントのミニブログサービス「Amebaなう」の同月のユニークユーザー(UU)が100万人を突破した。
Amebaなうは昨年12月にスタートしたTwitterに似たミニブログサービス。1月のUUは100万6000人で、ユーザーの54%を女性が占める。1月の訪問頻度は1人当たり3.3回で、利用時間は6分55秒。Twitterの3.9回、25分25秒に比べ、訪問頻度、時間が短く「サービス開始間もない発展途上であることがうかがえる」という。
Twitterと重複して利用するユーザーは、34%。男女別では男性が42%、女性が26%と、Twitterを利用していない女性により多くアプローチできているという。
ネットレイティングスの鈴木成典シニアアナリストは、「Amebaなうは、アメーバブログと同様に芸能人の利用を積極的に推進している。その影響もあってか女性ユーザーの獲得が進んでいる」とし、AmebaなうとTwitterのすみ分けや、シェア獲得が今後どう進むかに注目しているという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR