ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2010年04月30日 12時00分 UPDATE

Googleのモバイル検索、画像検索結果をタイル表示に

iPhoneおよびAndroid 2.1搭載端末での画像検索機能が高速化され、結果の画像がタイル状に16個ずつ表示されるようになった。

[ITmedia]

 米Googleは4月29日(現地時間)、iPhoneおよびAndroid端末向けのGoogle検索の画像検索結果の表示方法を改良したと発表した。対応するのはiPhone 3.0以上とAndroid 2.1以上。日本語を含む38言語で同日から利用できる。

 モバイル端末の小さな画面で可能な限り多くの画像を1度に表示するために、検索結果の画像サムネイルを4×4のタイル状に表示し、画面下の左右の矢印をタップするか画面をスライドさせることで次の候補を表示できるようにした。サムネイルをタップすると個々の画像を表示する。画像表示ページの背景を黒くし、表示後数秒は操作ボタンを消すことで画像を見やすくした。このページで左右にスワイプすると、次の画像が表示される。

image

 新機能を使うには、対応するモバイル端末でwww.google.comにアクセスし、「画像」を選択して検索語を入力する。表示速度も向上している。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.