ヤフーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は7月14日、ポイントサービスや広告事業などで包括的な業務提携を結ぶことで基本合意したと発表した。「両社の強みを連携させ、各サービスの利便性向上と、ネットとリアルでの経済圏の共同構築を目指す」としている。
「Yahoo!ショッピング」を利用する際にもらえるポイントを、「Yahoo!ポイント」とCCCの「Tポイント」から選べるようにするほか、TポイントをYahoo!ショッピングの決済に使えるようにする。
ポイント連携は年内にスタート予定。Yahoo!ポイントと他社ポイントの交換はこれまでにも行ってきたが、Yahoo!JAPANのサービスに他社のポイントサービスを導入するのは初という。TポイントとYahoo!ポイントの交換はできない。
このほか、ヤフーの地域情報サービスとTポイントの相互営業、ネットとリアルが連動した新規広告の開発、両社のエンターテインメント関連サービスの連携などについても協議していく。
CCCは2004年から楽天と、「Tポイント」と「楽天スーパーポイント」の相互交換を行っているが、10月末に終了する。
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