ニュース
» 2010年08月24日 20時27分 UPDATE

ねとらぼ:「みんな〜」 あのAAと写真が撮れるiPhoneアプリを使ってみた

「みんな〜」のAAと写真を撮れるiPhoneアプリが登場。“誰得”なアプリと思いきや、使ってみると意外と楽しいお!

[宮本真希&斎藤未来,ITmedia]
画像 アプリ画面

 2人の謎のキャラが「みんな〜」と言いながら走る様子を描いたアスキーアート(AA)と一緒に写真が撮れるiPhoneアプリ「みんなカメラ」(115円)がApp Storeで販売されている。記者(♀)も後輩の新人記者(♀)を誘って使ってみたところ、意外と楽しかった。

 着ぐるみのようなものをまとったキャラが走っているAAをイラスト化。iPhoneのカメラ画像に合成し、写真を撮れるようになっている。イラストは8種類で、キャラの向きや数が違うタイプや、キャラの顔の部分に自分の顔をはめられるタイプがある。

 記者も後輩を無理やり誘ってやってみた。記者はベージュのパーカーを着てフードをかぶり、AAになりきって撮影。AAのゆるい雰囲気を伝えたつもりだ。顔はめにも挑戦。顔を位置を合わせるのに苦労し、後輩の顔が枠からずれてしまった。


画像 意外と楽しいお!
画像 位置を合わせるのが難しい。後輩の顔がずれた
画像 元のAAはこんな感じ(App Storeのページより)

 いつのまにか夢中になって撮影。“誰得”なアプリと思いきや、意外と楽しいお!

関連キーワード

iPhone | アスキーアート | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -