STAP論文不正、理研「再調査しない」と決定 小保方氏に論文取り下げ勧告
「STAP細胞」論文をめぐる研究不正問題で、小保方晴子ユニットリーダーから不服申し立てを受けていた理化学研究所は5月8日、再調査を行わないことを決定し、小保方氏に論文の取り下げを勧告したと発表した。
小保方氏らが英科学雑誌「Nature」に発表したSTAP細胞の論文をめぐっては、理研の調査委員会が「ねつ造・改ざんがあったとした」と研究不正を認定。小保方氏は再調査を求めて不服申し立てを行い、調査委員会が審査していたが、再調査が必要な新たな資料の提出などがなかったとし、「再調査は不要」と結論付けた。
調査委員会の審査結果を受け、理研は再調査しないことを決定。審査内容をWebサイトで公表した。
小保方氏に対して同日、審査結果を通知するとともに、論文の取り下げを勧告したという。今後は、理研の規定に基づいて処分を行う。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
防衛省の「クーラー300台」投稿動画でビックカメラのトラックが注目を集める 同社「販売用の在庫を迅速に提供」
-
2
セブン&アイ、共通会員IDのPayPay統合を正式発表 ソフトバンクや三井住友カードなどが計3000億円出資
-
3
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
4
一般消費者が「空調服」と書いたら商標権侵害? 公式Xの注意喚起が波紋、弁理士の見解は
-
5
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
6
ソニー、タムロン買収提案の狙いを説明 「イメージング事業の発展につながる」
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
タカラトミー、デュエマアプリで個人情報漏えいか 最大15万5000人分 氏名や住所など閲覧の恐れ
-
9
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
10
「不気味の谷を越えた」? 中国の美男美女型ロボット「U1」話題 286万円から
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR