ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2015年04月06日 11時00分 UPDATE

スタンプクリエイターズ・ファイル:あっそういうの大丈夫です>(´ω`っ )3 “大胆かつ繊細”に気持ちを伝える「あざらしさんスタンプ」

ゆるっとした絵柄とユニークなのに使い勝手のいいセリフの組み合わせが人気の「あざらしさんスタンプ」。シリーズ第3弾までそろえたくなります。

[山崎春奈,ITmedia]
photo

クリエイターファイル vol.16

クリエイター:グレー

Twitter:@haiirogray

 友人たちに「作ってみたら?」と言われたのがきっかけです。あざらしさんのイラストはTwitterなどでアップしていたのですが、当時はLINEはほとんど使ったことがなかったため、まずスタンプを使うタイミングやシチュエーションがいまいち分かりませんでした。とりあえず「あざらしさんを活かしたシュールかつそこそこ実用性もあるスタンプ」をコンセプトに始めました。「こんなのがほしいとかあります?」などフォロワーさんに直接聞いてアイデアを集めました。

 友達や家族と気楽に連絡をとりあう日常的なツールなので、「ごめんなさい」を「すまんな」と砕けた口調にするなど、かしこまったきちんとした言葉よりもラフな言葉遣いを意識しています。あざらしさんの性格的なものもありますけどね!(´ω`っ )3実際、「普段話している会話に近くて使いやすい!」というコメントもたくさんいただけてうれしかったです。

 作ってみて気付いたのは、文字を白く縁取らないと暗めの画像をトーク画面の背景にしている場合にとても見にくいこと。自分のLINEのトーク画面でスタンプを使ってみたときは気付きませんでした。集中線もそうですね。

 現在、シリーズ第3弾まで販売しているのですが、ふすまの開け閉めや同じ小道具を使っているシーンなど、一緒に使うと漫画のように流れある展開として使える組み合わせもあるので、ぜひそろえて遊んでみてほしいです。

 クリエイターズスタンプの魅力は、多くの人が自分の作ったものを楽しんでくれていることが伝わってくることです。あざらしさんというキャラ自体もスタンプを通じていろんなひとに知ってもらえてうれしかったです(´ω`っ )3

お気に入りはコレ!

photo

 第1弾スタンプの「今起きたわ!」です。勢いと“あるある”な感じがうまく出せたと思うので気に入っています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.