ニュース
2015年05月18日 11時00分 UPDATE

教えて! 絵師さん:かっこよくと可愛くのおいしいとこどり 「主役じゃない人を描きたい」チヤキさん

人物を描くテーマは「主役じゃない人」――チヤキさんのイラスト、どことなくレトロな色味や立ち姿が印象的です。

[山崎春奈,ITmedia]
photo パンダカー

クリエイター:チヤキ

Webサイト:CHAKiCHAKi

pixiv:チヤキ/Twitter:@chackiin

 きっかけはまったく覚えていないのですが、昔から漫画やアニメの真似をしてチラシの裏に漫画を描いたり、キャラクター募集に応募したりしていました。学校では図工や美術で賞をもらうことも多かったです。好き嫌いを考える以前に当然のように絵を描いていました。

 いざ高校を卒業した後の進路を考える際に、「絵を描いていたい」ということ以外に何も思い浮かびませんでした。一旦就職し仕事をしながら公募展に応募したり、漫画家志望の友達の影響で出版社に投稿したこともありましたが。びっくりするほど鳴かず飛ばずでした。

 18歳でパソコンを買ったとき、pixivなどのイラスト投稿サイトをはじめて見て「上手い人がこんなにたくさんいるのか」と目を丸くしたのを覚えています。それまではイラストの雑誌や漫画、テレビアニメしか絵の世界を知らなかったので本当にびっくりしました。そりゃいままで私が鳴かず飛ばずだったはずだ……とも思いました。自分の作ったものを販売できるイベントがあることなどもネットで知りました。

 それから自身のWebサイトを作り、イベントに出展し、たくさん絵を投稿しました。時には下手だと言われたこともありましたが、仕事がないときは遊びも行かず黙々と描いていました。知名度を上げるため必死だったんだと思います。私がなりたいものがイラストレーターだと確信したのは、しばらく経ってからです。

 2年前からイラストのお仕事をいただくようになりました。今は派遣の仕事をしつつ活動しているので、平日夜と土日に描いています。ずっと絵ばかりにかかりきりだとゲシュタルト崩壊するので、公園に行ったりおしゃれなお店を回ったり、アウトドアなこともするようにしています。

 ゆくゆくは絵だけで食べていければ――おばあちゃんになっても絵を描いていたいです。

 最も影響を受けたのは、絵の分野ではないのですが、Tommy february6さんです。世界観やビジュアルを最初に見た時、かつて見たことなかったもので衝撃でした。曲だけでなく衣装や小物まですべてが憧れです。あとは、宇宙兄弟に出てくる「南波六太」や映画「アメリ」の考え方が好きで、いつも背中を押してもらっています。音楽ではThe Beatles「Getting Better」、GEEKS「INVADER AUBADE」「PENNY BLACK」という曲をよく聞いています。

教えて! 自慢の1枚

パンダカー

 妹をモデルにした作品です。彼女がなかなかクレイジーな人物で、そんな妹ならこのパンダカーをどこまでも乗り回してくれるのではないかという願望を描いたものです。表情が見えず何を考えてるのかわからないところも好きです。

ローラースケーター

photo

 1番最近描いたものです。ヘルメットにローラースケーターというスポーティーさと、リボンに柔らかそうなくるくるヘアーというプリティさを合わせて、かっこよくもあり可愛くもあるというおいしいとこどり。チヤキらしい1枚になったのではないかと思っています。

KIMONO

photo

 和服をポップにしたくて描きました。優しすぎずワイルドすぎずでこれもおいしいとこどりですね。着物にライダースジャケットを羽織わせたのはおそらく私が世界初ではないかと勝手に思っているんですが、予想以上にしっくりきたので気に入っています。


 いかにマット感を出すか、というのを念頭に置いて描いています。浮世絵や昔のディズニーアニメのような、カラフルだけどくすんでいて淡い色合いを自分の絵に出そうとおもって描いています。

人物を描くときは「主役じゃない人」を描くというのが、なんとなく自分の中のテーマです。イラストの中の人物にはそれぞれ設定があるのですが、だいたい自分の好きな服を着て好きなことを考えて好きなことをしている自由人ばかりで、誰からも愛される主役とは程遠い人物です。私はそういう人物が好きで描いていきたいのです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -