ニュース
2015年10月26日 11時47分 UPDATE

プレゼン共有サービス「ニコナレ」 音声付きでスライド投稿、聞きながらコメントも

プレゼンテーションのスライドを、発表中の音声と一緒に公開できる「ニコナレ」をドワンゴが提供開始した。

[ITmedia]

 ドワンゴは10月25日、プレゼンテーションのスライドと音声をまとめて共有するサービス「ニコナレ」の提供を開始した。視聴者は「ニコニコ動画」のように見聞きしながら随時コメントを投稿できる。利用は無料、PCブラウザとiOSアプリに対応する。

photo ニコナレ

 パワーポイントやキーノートなどで作成したスライド(PDF、最大50Mバイト、100ページまで)をアップロードし、共有するサービス。発表中の音声、ページ送り/戻り操作の記録も保存でき、スライドデータだけでなく、プレゼンそのものをブラウザ上で再現する。

 旅行の写真を解説付きでスライドショーに、料理のレシピ共有などにも応用できるとうたう。「ニコニコ超パーティー2015」の発表の壇上では、夏野剛取締役が「教育分野との相性がよさそう」とコメントした。

 niconicoの他のサービスと同様、スライドに対して視聴者がコメントを書き込める。公開されているスライドに対し、投稿者以外の人が独自にスピーチを録音し、プレゼンに利用することも可能だ。

photo スピーチを録音したスライドは、動画のように再生される。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -