Facebook、全世界の男性社員に4カ月の育休付与 同性婚でもOK
米Facebookは11月25日、世界中の男性社員に4カ月の育児休暇を提供すると発表した。米国の男性社員や世界中の女性社員は従来から育休を取得できていたが、新たに、米国外の社員や、同性婚をして子どもを持った場合でも、最大4カ月の育休を取得できるようにした。来年1月1日から適用する。
ローリ・ゴーラ人事担当副社長が自身のFacebookで発表した。2015年内に子供が生まれたり養子縁組したりして新たに親となり、その際に社員だった人から適用。子どもが生まれてから1年以内の任意の期間で取得できる。
ゴーラ副社長は「長い間、育児休暇は出産する母親にだけ提供されていたが、新たに赤ちゃんを迎え家族を作り上げる時、その『家族』の定義がどのようなものであっても、父親も母親もその役割は大きく、同じレベルのサポートが提供されるべきだと考えた」としている。
同社のマーク・ザッカーバーグCEOは、生まれてくる娘のために2カ月の父親産休を取ると20日に発表したばかり。
また、全米で同性婚が容認されることになった6月には、LGBTの尊厳を象徴する虹色をFacebookのユーザーアイコンに重ねて公開できる機能をリリースしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「命の砂時計」連呼のGMO会見──熊谷代表の発言にXではツッコミ続出
-
2
GMO熊谷代表、涙の謝罪会見でも“熊谷節”さく裂──「31年間、もうけるという言葉は使ったことがない」
-
3
GMO熊谷代表、会見で改めて謝罪 SNS投稿巡り「配慮が欠けていた」
-
4
ロゴ画像用の公開領域に顧客ファイルも保存 GMO系シングルサインオン、4.5万人分漏えい
-
5
アットコスメ、会員約300万人分の情報漏えい 不正アクセスで
-
6
総務省、GMO攻撃者サイトの「ブロッキング」を通信各社に要請 報道
-
7
Anthropic、IPO申請書を修正 7~9月売上高は約170億ドル、インフラ契約額は約8954億ドル
-
8
GMO熊谷代表「社内ホワイトハッカーが事前に指摘」も対策遅れ、国に「能動的サイバー防御」要請 「責任転嫁では」SNSで批判も
-
9
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
-
10
渦中のGMO記者会見、責任の所在はどこに? 熊谷代表が語った“グループ内の力関係”
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR