ITmedia NEWS > STUDIO >

前代未聞! 「ボカロPV付き」参考書13万部の大ヒット 中学生の心つかんだ学研の戦略(4/5 ページ)

» 2016年06月27日 07時52分 公開
[岡田有花ITmedia]

予算は「通常の3〜5倍」

 PVはスマートフォンとPCのWebブラウザから視聴できる仕組み。参考書に印刷したマーカーに、スマートフォンアプリ「AReader」をかざすとPVが再生される。

画像 「カザシテ再生」と書かれたマーカーを読み取るとPVが再生される

 あえてCDもつけ、元歌だけでなくカラオケ音源も収録した。「携帯音楽プレーヤーに曲を転送し、繰り返し歌って覚えてほしい」という思いからだ。早口だったりキーが高く歌いづらいものも多いが、中学生はカラオケでも、歌うのが難しい“無理め”な曲にあえて挑戦することを楽しんでおり、歌いづらい曲はむしろなじみ深いという。

 参考書の表紙はビビッドだ。理科は鮮やかなグリーン、歴史は鮮やかなピンク。それぞれ、学ランの男子と女子がヘッドフォンを着けた絵が描かれている。

 初音ミクなどボカロキャラを表紙にすることも考えたが、それでは「キャラ本」のような印象になる上、中学生はミクなどボカロキャラそのものより、ボカロ小説のように「Pが作った世界観」に入り込むことを好むと考え、この形に落ち着いた。

画像

画像 解説ページもフルカラー。PVの映像を採り入れている
画像 歌詞の穴埋めテストも

 「いまの子ども達は“ビジュアル世代”。視覚からの刺激にあふれ、格好良くて、かわいくて当たり前」――そう考え、参考書は全ページフルカラーで構成。各曲のイメージイラスト、歌詞、その範囲の解説、歌詞の穴埋めで要点をチェックする問題を収録した。

 動画とCDを付け、紙面はフルカラー。かかったコストは通常の参考書の3〜5倍にものぼるという。「増刷しないと赤字」という背水の陣での発売だった。

学参コーナーがまるでDVD売り場!?

 「人気のPが参加したボカロ曲付き参考書が出るらしい」――話題はネットから火が付いた。

画像 ニコニコ動画の「縄文炸裂ガール」には、「小6で習った」「わかりやすい」など小中学生から多数コメントがついている

 曲作りに参加したPの1人「れるりり」さんが、人気曲「脳漿炸裂ガール」の替え歌で縄文時代を学べる「縄文炸裂ガール」を、発売前にニコニコ動画にアップ。「あのれるりりさんがセルフ替え歌! ご乱心!」などとファンが驚き、再生ランキング1位に輝いた。同社は、全20曲のダイジェストが聴けるプロモーションビデオもニコニコ動画とYouTubeで公開。ボカロファンの注目を浴びた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.