ITmedia NEWS >
ニュース
2016年08月29日 22時12分 UPDATE

Weekly Access Top10:Pokemon GO、まだ続いていますか?

「Pokemon GO」のリリース直後は全世界で4500万人いたプレイヤーも、8月に入ってから1200万人ほど減少したとのこと。でもまだ3000万人もいる……!

[山口恵祐,ITmedia]

 8月28日に、ITmediaニュース主催のリアルイベント「クリエイターSTUDIO」を開催しました。第3回目となる今回のお題は、3Dプリンタで鉄道模型を作る「【鉄道ワークショップ】3Dプリンタで電車を作ろう」というもの。

 夏休みも終盤ですが、おかげさまでお子さま連れを中心に大変盛り上がりました。7月に移転したばかりのアイティメディア新オフィスということもあり、少しは快適に過ごせたのではないでしょうか。ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 イベントレポートを読んでいく中で、ふと、私が子どもの頃にやった夏休みの自由研究はなんだっけかなぁとしみじみ。チップスター(成型ポテトチップス)の筒で機関車を作ったり、紙粘土で貯金箱を作ったり……ここまでは思い出せたのですが、他はさっぱりです。でも何かに打ち込んだ記憶はあるんだよなぁ。なんだっけかなぁ。

 話は変わりますが、弊社は9月3日に筑波サーキットで開催される「第27回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」にITmedia / MONOistチームとして出場いたします!

 自動車に関連する雑誌やWebといったメディアが集まり、ロードスターで4時間耐久のワンメイクレースを開催するというもの。アイティメディアは今回が初出場となるのですが、なんと運良くITmediaニュース編集部の山口(私!)がドライバーとして参加することになりました。

 以前から趣味でサーキットは走っていたのですが、今回はガチのレースということで所持が必須となる国内A級ライセンス取得から、筑波サーキット実地とドライビングシミュレーターによる特訓など――本番に向けて準備に励んでおります。

 まずは完走目指してがんばるぞい。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.