ITmedia NEWS > ネットの話題 >
暮らしを変える「ブロックチェーン」

「VALU」やめました やめるのは、とても大変でした(4/6 ページ)

» 2017年08月04日 09時50分 公開
[岡田有花ITmedia]

 「これでようやくビットコインが買える」と、まず、ビットコイン購入資金として2000円を、口座に送金することにした。bitflyerには「クイック入金」という仕組みがあり、「24時間365日入金できる」という。「便利そう!」と飛びついたが、銀行の認証アプリのインストールや設定が必要で、うまくいかずに時間を浪費した。

画像 「クイック入金」が便利そう! と飛びついたが

 ようやく設定を完了し、ぐったりしながら2000円を入金。すると、324円も手数料がかかるという。「bitflyerは手数料が安いと聞いていたのに、なぜこんなに?」と不審に思いつつ、初めてなので「こんなものか」と思って入金した。後で気づいたのだが、クイック入金は、「手数料が高い代わりに、銀行の営業時間外でも24時間入金できる」というサービス。筆者が入金したのは平日の昼間だったので、手数料無料の銀行振り込みを使った方がよかった……。「マニュアルを読まずに操作を始める」筆者のいつもの悪いクセで、無駄なお金を支払うことになってしまった。

 ともかく、これでやっとこさビットコインが買える! 意気揚々と、入金した約2000円を使い、0.006BTCを買い付けた。このうち0.003BTC(1000円相当)ほどをVALUに送れば、ようやく最後の1VAを買い取れる! いざ、送金!

ビットコイン送金に失敗

 あれ、送金できない……。なぜだ……。注意点をよく読むと、「クイック入金額相当の資産の移転を7日間制限いたします」と書かれている。入金時は「よく分かんないや」と読み飛ばしていたこのアラート、「クイック入金で入金した場合、そのお金で買ったBTCは、入金から7日間は、外部送金できない」ということらしい。しまった……。

画像 このアラートの意味がよく分かっていなかった

 この日は7月31日。翌8月1日には「ビットコインの分岐」が起きる可能性があるため、各取引所は1日から、ビットコインの送金をストップすると予告していた。VALUも「1日から売買取引・入出金を一時停止する」と予告している。取引はいつ再開できるか分からない。早くVALUをやめたい筆者は、なんとしても31日中に送金したかった。7日間も待てない。

 「仕方ない。クイック入金ではない通常の振り込みで、もう1000円送金しよう……」――今度はネット銀行の口座から送金を試したが、また失敗してしまった。bitflyerの仕様上、振込人名義に特定の数字を追加する必要があるのだが、その数字を入れ忘れたのだ。

 めげそうになったが、「とにかく今日中に何とかしないと」と、さらに1000円、こんどは必要な数字を名義人に入れ、確実に送金した。その直後「1000円では足りないかもしれない」と不安になり、さらに1000円、合計2000円を送金。数分後、2000円が口座に入った。はあ、これでやっとVALUに送金できる……。

画像 「ラベル」「ビットコインアドレス」とは何ぞ

 VALUへの送金指示にも手間取った。送金欄にある「ラベル」と「ビットコインアドレス」の意味が最初は分からず、「ラベル」の欄にVALUのビットコインアドレスを入れてしまい、送金できなかった。「bitflyer 送金」でググって調べ、「ラベルの名前は何でもいい」とやっと理解した。

 今度こそ! ビットコインアドレスにVALUの送金先を入力し、送付数量の欄に「0.003BTC」と指定。何としても今日の午後6時まで(VALUの営業時間中)に送金する必要があるが、ビットコインの送金は最近、時間がかかっていると聞く。処理を優先させるための手数料として「0.0005BTC」を追加で支払った。いざ送金!

 するとVALU側にすぐに、BTC入金指示があったと表示された。ステータスは「未承認」。現在時刻は午後3時52分。6時までに承認されるだろうか……じりじり待ったが、数分で「承認済」に変わった。送金できた!! ホッとして泣きそうになった。

画像 「承認済」にホッ

あれ? 足りない!

 これで最後の1VAを買おうと買い注文を出したが、「BTCの利用可能額が不足しています」とエラーが出た。あれ? 足りない?? VALUの“おサイフ”にあるビットコインは「0.5595BTC」。最後の1VAを買い戻すために必要なのは「0.5641BTC」……。確かに足りない。

画像 無慈悲なエラーが

 考えてみれば当然だ。もともと、最後の1VAを買い戻すには「0.003046BTC」足りなかった。これを「だいたい0.003BTCあればOK」と解釈していたが、送金した0.003BTCでは、端数の0.000046BTC足りない。さらに送金や売買にかかる手数料分も必要だ。追加で送金しなくては。あわてた。

 まずは足りない分、0.00005BTCだけをVALUに送金しようと試したが、「一度に送付できる最小数量は0.001BTCです」とエラーが出た。仕方なく単位を上げ「0.001BTC」を送ろうとすると……「クイック入金で入金した資産(相当額)は、7日間外部送付できません」。またか!!!!

 再び銀行口座から追加入金しなくては。6時まで2時間を切っていた。「急がなくては!」。鼓動が高鳴り、震える手でネット銀行から再び500円入金……したつもりが、また間違え、送金に必要な特別な数字を入れ忘れてしまった。「またやっちゃったよ……」。ほんの数百円分のビットコインの購入や送金がうまくできない自分自身に呆れ、疲れ、いらだってきた。諦めようかと思った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.