ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2017年09月19日 09時14分 公開

ねっと部:VALUパロディーサイト「NILU」開発者がVALU入社

「VALU」を揶揄したパロディーサイト「NILU」を開発した@mito_memelさんが、VALUに入社する。

[ITmedia]

 「VALU」を揶揄したパロディーサイト「NILU」や、VALUユーザー向けフォーラム「valuforum」を開発・運営しているエンジニアの@mito_memelさんが、VALUに入社すると9月15日付けのブログで明かした。

画像 NILU
画像 valuforum

 ブログによると、「NILUを作ったことのがきっかけでオファーを受けた」という。当初は「正直あまり魅力を感じる会社ではなかった」が、小飼弾さんがリードエンジニアに就任したことで「優秀なエンジニアを集めやすくなり、エンジニアの作業環境や待遇が良くなる可能性も高まる」と判断。エンジニアとしても「クソゲーをまともに遊べるようにするというチャレンジには魅力を感じた」という。NILU、valuforumの運営は今後も続けるとしている。

 NILUは、VALUが公開された約2週間後にリリースされた、完全無料のお遊びサービス。模擬株式「NILU」を発行し、仮想通貨「ノットコイン」を使って他ユーザーと売買できる。VALUに似ているが、取引にビットコインを使うVALUと異なり、ノットコインは無料で配布され、サイト外では無価値だ。VALUは仮想株式の発行に審査があり、SNSのフォロワー数に応じて発行価格が決まるが、NILUは無審査ですぐに取引でき、発行価格も自由に設定できる。

ねっと部

ハードでソフトなITニュースの合間にネット上の面白いモノ・コトをお伝えする部活動。正式には「ITmedia学園ニュース科インターネット部」、略して「ねっと部」(たぶん)。部長はめがね(予定)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.