ITmedia NEWS > 社会とIT >

海賊版リーチサイト「はるか夢の址」運営者に実刑判決

» 2019年01月18日 11時17分 公開
[ITmedia]

 不正アップロードされた漫画や雑誌をダウンロードできるリンクをまとめたリーチサイト「はるか夢の址」運営者らが著作権侵害などの罪に問われた裁判で、大阪地裁は1月17日、主犯格の男3人に対してそれぞれ、懲役2年4月〜3年6月の実刑判決を出した。講談社は「主犯格の3人すべてに執行猶予のつかない実刑判決が下されたことは重大な意義がある」とコメントしている。

画像 「はるか夢の址」

 3人は複数の投稿者と共謀し、2016〜17年ごろ、漫画「NARUTO−ナルト−」など68点が読める海賊版のリンク先をサイトに掲載、多くの人が読める状態にした。判決で大阪地裁は「起訴された68点の書籍データに限っても、被害は約4000万円にのぼる」とし、「サイト全体では極めて大規模、悪質で結果も重大」と指摘した。

 講談社によると、はるか夢の址をめぐってはこれまで、海賊版をアップロードした主婦なども、懲役刑の有罪判決を受けているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.