最新記事一覧
Amazon.comが、2011年に米国で開始したデイリーディール(オンラインクーポン)サービス「Amazon Local」を12月18日に終了する。「Amazon Home Services」など他のローカルビジネスは継続するとしている。
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Amazonが、庭仕事やピアノのレッスン、家電修理などのサービスをオンラインで頼めるサービス「Amazon Home Services」を米国でスタートした。Amazonが選んだ地元の信頼できる業者が訪問する。
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Amazonが、家電取付/修理サービスに続けてレストランの出前&テイクアウトサービスを開始した。こちらはまず同社の地元であるシアトルでのスタートだ。
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例えばAmazonで大型テレビを購入すると、一緒に取付サービスも発注できる「Amazon Local Services」が米国の一部地域でスタートした。地方の業者は「Selling Services on Amazon」に登録することで、Amazon経由で顧客を獲得できる。
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Amazonが、カードリーダー式のモバイル決済システム「Amazon Local Register」を発表した。安い手数料とオンラインショップで培ったサポートサービス、Fire OS端末を含む安価なツールセットで先行するSquareやPayPalに挑む。
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クーポンを印刷したり、スマートフォンでQRコードを読み取ったりせずに、クレジッドカードを使うだけで自動的に利用できるようにするサービスをMicrosoftが試験的に開始した。FacebookやMaster Cardも参加する企業連合「CardLinx」の取り組みの一環だ。
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Amazonの7〜9月期決算は、2010年に出資したクーポン共同購入サイトLivingSocialの赤字が響き、4年ぶりの赤字転落。ホリデーシーズンの10〜12月期については、売上高を前年同期比16〜31%増の202億5000万〜227億500万ドルと予測した。
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「限定期間内に一定人数が手を挙げればディスカウント・ディールが成立」というモデルで、「共同購入型クーポン」という市場をつくりだしたグルーポン。今度は物品販売に進出し、米リテール業界の大御所たちに挑戦状を叩きつけようとしている。
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Microsoftは、GoogleやAmazonのように自らデイリーディール市場に参入するのではなく、供給過多になっているクーポン情報をユーザーのために集約するサービスを提供する。
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「Offers」をスタートしたGoogleに続き、Amazonもクーポンサービスを開始した。
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予算の少ない地域ビジネスにとって低コストの検索広告やSNS広告は便利なツールとなっているが、Grouponなどのクーポン共同購入サービスはまだあまり普及していない。
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戦略的な方向性についての懸念から、Grouponが60億ドルの買収提案を拒否したと報じられている。
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Amazonがクーポン共同購入サイトに出資したのに続き、eBayが店舗の商品情報を検索できるMiloを買収した。大手ネット企業が地域の実店舗に目を向けている。
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GoogleがGroupon買収に乗り出したと報じられる一方で、Amazonがクーポン共同購入サイトLivingSocialに1億7500万ドルを投資した。
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