最新記事一覧
ちょっとビックリするのもかわいい!
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医療用健康モニターソリューションを提供するUmiLab(ウミラボ)が「第9回 ウェアラブルEXPO」(2023年1月18〜20日、東京ビッグサイト)で国内初展示したスマートトレーニングマシンを、筋トレ好きの筆者が体験した。
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Microsoft Researchに所属する研究者らは、人物の静止画像やテキストプロンプトから高品質な3Dアバターを生成する拡散モデルを提案した研究報告を発表した。
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中国における国内新車販売台数は、2017年まで2桁の年平均成長率で成長し続けてきたが、 2017年以降は減少傾向に転じた。一方、NEV、BEVの販売台数は拡大を続けその傾向がより一層加速している。
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中国の浙江大学と米Googleの研究チームは、1枚のパノラマ写真から部屋内の全体の3次元シーンを正確に再現するシステムを開発した。
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これで値段は2.5ドル(約310円)くらいとか……!
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子どもたちが誹謗中傷を目にした際に、しっかり説明するために法的措置をとったとのこと。
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かつてオタクだった、そして今もオタクのあなたに。
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どうでもいいことが、どうでもよくないんだ。
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東京工業大学は、新しい酸化物イオン伝導体を発見したと発表した。世界最高クラスの酸素イオン伝導度を示し、希土類を含まないため安定性や安全性にも優れている。燃料電池や酸素分離膜、触媒、センサーなどへの応用が期待される。
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河童の天皇「この料理人に勲章を」
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すごく……ぎゅーっとしてます……。
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激辛グルメ祭り実行委員会は8月25日〜9月19日まで「激辛グルメ祭り2016」を東京・新宿歌舞伎町の大久保公園で開催する。
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米国のシリアルブランド「Cinnamon Toast Crunch」が無料で提供中。
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技術革新によるデジタル化がここまで進んだことで、新技術への対応度が企業の明暗を分けるまでになった。また、さらなる競争力強化に向け、ビッグデータの活用も進みつつある。こうした中、IBMは新技術による多様なデータ分析を支援すべく、アナリティクスと戦略コンサルタントの専門家を集めた新組織「Strategy & Analytics(S&A)」を立ち上げた。その狙いや具体的に提供するソリューションとは一体何か。米IBMの同部門統括責任者が語った。
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認めたくないものだな、土地面積ゆえの建ぺい率の高さというものを。
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トムソンは、試合結果速報からコラム、選手のブログまであらゆる情報を網羅したiPhone/iPod touch向けサッカーニュースアプリ「最強サッカー速報〜Football NEXT」を配信開始した。
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戦略コンサルティングにITを掛け合わせて、企業のマーケティング活動を支援するITベンチャーが誕生。IBM出身者たちが立ち上げた。
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BIGLOBEは、プロ野球の試合速報をリアルタイムで閲覧できるAndroid/iPhone向けアプリ「プロ野球打席速報」で2013年シーズンの試合速報をスタート。2013年版では表示速度の改善も行われている。
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Twitterのつぶやきと天気予報を組み合わせて、これから風邪の話題が増えるか減るかを予測してくれるアプリが登場。風邪を引いた友人にはハローキティのお見舞いメッセージも送信できる。
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ヤフーが提供するiPhoneアプリ「防災速報」に、災害に関するつぶやきを共有できる「災害タイムライン」機能が追加された。Twitterの全ツイートからフィルタリングしたり、自身のつぶやきを投稿したりできる。
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企業のビッグデータ活用とそれにまつわる課題解決を支援するため、日本IBMは専任組織を立ち上げて、関連ソリューションを提供していく。
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日々入力する日報が自動で集計され、業績を可視化する――。こんな形で中小企業の営業力強化を支援するのがNIコンサルティングの「顧客創造日報シリーズ」だ。SaaS型のITツールと営業コンサルティングを合わせて提供するのが特徴だ。
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ラクティブが、スポーツ報知のコンテンツ「月刊ジャイアンツ」「報知高校野球」「メディカルNOW」を購入・閲覧できるアプリを提供開始。
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世の中に溢れる膨大なデータを効率的に収集、活用し、企業経営にどう生かしていくかが重要になっている。それをサポートする取り組みにIBMは注力する。
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日本IBMは「BAO(ビジネス分析と最適化」事業の新ソリューションとして、「グローバル経営ダッシュボード」「統合リスク管理」など4種類を追加した。
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本格的なグローバル化の波が押し寄せつつあるいま、日本の製造業界はあらたな課題に直面している。変化に対応し、企業力を高めるために、何を把握すればよいかを識者に聞いた。
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Cognosは最新バージョンのリリースによって、従来のプラットフォームからビジネスアナリティクス(BA)にふさわしい意志決定システムへと進化した。
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IBMがDWHアプライアンス企業Netezzaの買収を完了した。
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2010年11月17日、東京・中央区のロイヤルパークホテルにおいて「IBM Cognos Performance 2010」が開催される。メインテーマにある「ビジネス・アナリティクス」とは、IBMが打ち出す新しいメッセージだ。企業内に散在する情報を抽出し、モニタリングから分析、予測、計画までを1つのシステムで提供するというもので、経営の戦略立案の力強い支えになるという。
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IBMがビジネス分析サービス強化を狙い、データウェアハウス(DWH)アプライアンスおよびソフトウェアを提供するNetezzaを買収する。
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OpenPagesの買収により、Business Analytics製品のリスク管理およびコンプライアンス機能を強化する。
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中堅企業のIT活用を支援する、日本アイ・ビー・エムとそのパートナー企業が結集。幅広いソリューションにより、あらゆる角度から中堅企業の業務課題を解決する。
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IBMはマーケティング関連のBPMベンダーUnicaを買収し、ソフトウェアポートフォリオの拡充とコンサルティング部門の強化を図る。
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ゼンリンデータコムが、地図情報を活用したスマートフォン/iPad向けサービスの現状と今後を解説する無料セミナーを開催する。
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グローバル企業と比べて日本企業の多くは経理財務部門と経営企画部門が別々に存在しているため、経理財務の効率化においてさまざまな課題を抱えているのが現状です。どうすべきでしょうか。
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日本IBMの橋本孝之社長が2010年の経営方針を説明。クラウドコンピューティングやデータ分析の分野に注力し、業界別のサービス提案を強化していく。
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日本IBMの橋本孝之社長が2010年の経営方針を説明。最優先事項として「自由闊達な企業文化の醸成」を強調する。2009年からこだわってきた同社の礎作りを継続し、グローバルで勝つ企業作りを崩さない。
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経営環境の変化がさらに激しさを増す中、企業には変化に対応するための俊敏さがより求められている。IBMはその実現に向けたアプローチとして、情報のさらなる活用を通じた経営管理の高度化を提唱し、その普及に尽力している。IBMの提唱する経営の高度化とは果たしてどのようなものなのか。また、その実現に向け、企業には何が求められているのか。
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IBMがコンサルティング部門「Business Analytics and Optimization Services」の強化に向けて、ビジネス分析企業を買収する。
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世界同時不況の波に飲まれた2009年はIT業界にとっても厳しい一年だった。依然として先行きが不透明な状況の中で、IT企業は2010年にどのような展望を見出すのか。各社トップの意気込みをまとめた。
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9月30日に発表された「IBM Smart Analytics System」には、情報系システム投資に対するIBMの先進的ビジョンが詰め込まれている。それだけでなく、実装面までも完全にフォローすることで、「情報から価値を得るまでの期間を短縮する」という。
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IBMはベルリン、東京に続けて北京にAnalytics Solution Centerを開設した。
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BIの活用に向けた支援サービスがこのところ有力ベンダーから相次いで発表された。ビジネスの“攻め”の道具であるBIの市場が活性化すれば、景況にも好影響を与えそうだ。
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経営におけるデータ活用の重要性が叫ばれる中、日本IBMはコンサルタントと研究員の協業によるビジネス分析の新サービスを発表した。
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Exerosの技術を新コンサルティング部門「Business Analytics and Optimization Services」で活用する意向だ。
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