最新記事一覧
Cookieの廃止とコネクテッドコマースの台頭により、マーケターは戦略の転換に本腰を入れようとしている。
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マーケティング&イノベーション専門メディア「日経クロストレンド」を運営する日経BPは、「トレンドマップ 2023上半期」を発表した。
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消費者の状況に合わせて広告表現が変化する「ダイナミッククリエイティブ」の活用により、広告クリック率やコンバージョン率を向上できる。また、広告の制作コストや配信コスト削減も期待できる。
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企業のマーケティング担当者にとってLINEは「大手の企業向けサービス」「費用が高そう」「運用が難しそう」なのか。LINEのSMB(中堅・中小企業)向け事業の現在についてまとめた。
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Web広告に利用者の行動履歴を反映した簡易地図を表示させる技術の研究開発をサイバーエージェントと関西学院大学の角谷和俊教授が共同ではじめた。
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サイバーエージェントが運営する「Ameba」は、IPGと共同で開発したテレビ番組訴求に特化した広告メニュー「Ameba SP TVAD」の正式販売を2018年7月より開始した。
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企業が人材を引き付け、理解する手段を求め、従業員の職場環境を向上しようとするに伴い、人事テクノロジーが猛烈な速度で成長している。本稿では、人事テクノロジーのこうした状況を見ていく。
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西日本新聞社は、米Chalk Digitalに資本参加すると発表した。併せて、同社子会社がChalk Digitalと業務提携を行い、モバイル広告配信事業に参入する。
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東急エージェンシーは、商業施設向けの顧客行動解析型O2Oソリューション「Activation Manager」にジオターゲティング広告連携機能を強化し、販売を開始した。
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サイバーエリアリサーチが、商号をGeolocation Technologyに変更。併せてCIの変更を発表した。
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電通は、わが国の総広告費および媒体別、業種別の広告費を推定した「2016年 日本の広告費」を発表した。
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Facebookは、広告主がリアル店舗への来店を促進し、その来店数や店舗売り上げを測定できる広告商品を発表した。
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オリコムは、インモビ ジャパンと共同で、「居住者ジオターゲティング」をリリースしたと発表した。
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2015年も、開発者/プログラマー向けの話題がたくさんありました。本稿では、今年の大きなトピックを振り返りつつ、参考にしていただきたい記事をピックアップしますので、年末年始にでも読んでみてください。
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ユナイテッドは2015年5月28日、同社が提供するスマートフォン媒体社向けSSP「AdStir」と、米Turnが提供するDSP「Campaign Suite」とのRTB接続を開始した。
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最短ルートを表示しますか? それとも方違えルートにしますか?
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まだ3C分析で消耗してるの?
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米Blihooが昨年末に行った調査によると、デジタルマーケターの75%がローカルマーケティングに投資したものの、満足いく結果に終わったと回答したのは8%に過ぎなかったという。
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「最近はコンテンツの重要性が問われ始めている」とスターバックス コーヒー ジャパンの長見明氏は言う。コンテンツとはこの場合、コーヒーショップと顧客との関係のことだ。「お客さまとお店のパートナーとの関係をデジタルが代わりに築いてくれるわけではない」とも。スタバのマーケティング戦略の核心に迫る。
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これまで紙の広告がメインだった企業がテストマーケティングを兼ねてオンライン広告にも手を伸ばすようになってきた。実際にどのような事例があるのか、グーグルの担当者に話を聞いた。
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米Googleは現地時間8月8日、Android/iPhone/iPad用のGoogle Mapアプリに新しくローカル広告表示機能を追加した。
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月額5250円で手軽に始められるLINE@。実店舗を持つ中小企業にとっては強力な販促ツールといえる一方、ノウハウなしに始めても期待する効果は得ずらい。そんな企業をターゲットにしたコンサルサービスが登場した。
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博報堂アイ・スタジオなどの博報堂グループは2月4日、電子クーポンなどを一括管理できるサービス「Passbook」上で、クーポンの作成や自動配布ができる「Pass U」を提供開始した。
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米Qualcommは、Mobile World Congress 2011のブースで同社の技術を展示。デュアルコアのSnapdragonやP2P活用の「FlashLinq」、DLNAアプリの「Skifta」、ワイヤレス充電技術の「WiPower」を披露し、4G規格「LTE-Advanced」に対する取り組みも紹介した。
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KDDIとコロプラが提携し、日本初の“位置ゲー”プラットフォーム「au one コロプラ+」を11日にオープン。外部企業からアプリを募り、位置情報と連動したサービスを集約させる。
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将来的にはAndroid Marketで音楽コンテンツを購入したり、PCの音楽ライブラリのコンテンツをストリーミングできるようになる。
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Google Latitudeの位置情報を利用した、帰宅直前にエアコンを入れてくれるアプリや渋滞情報アプリが登場するかもしれない。
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貴重なiPhoneユーザーの検索データがGoogleに渡らないよう、Appleが独自のモバイル検索エンジンを開発する可能性があるとアナリストが主張している。
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KDDIがナビタイムジャパンと提携し、地図サービス向けの成果課金型広告商品「ナビゲーションアド one」を発売。スポット情報やクーポンを「EZナビウォーク」「EZ助手席ナビ」「NAVITIME」に掲載し、道案内とセットでユーザーに店舗を訴求できる。
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2009年にさまざまな動きが見られた位置情報サービス。位置連動型の広告配信サービス「アドローカル」を展開し、業界と幅広い接点を持つシリウステクノロジーズの担当者に、ブレイクの背景や今後を聞いた。
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暮れゆく2009年。ITmedia エンタープライズのふぞろいの編集者たちにとって、どんな年だったのでしょう。編集後記という大義名分を借り、自由に書いてみました。
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インターネットでは地域の学習塾の人材募集など、特定エリアの情報にしか興味のない人が相当数存在する。こうしたニーズをくみ取るエリアターゲティング広告が台頭している。同市場の潜在能力を分析する。
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マスメディア広告の価値が減少し、交通広告など“リアルメディア”の相対的価値が上昇する中、ナビタッチの効果はどこまで上がっているのか。日本で初めてナビタッチが導入されたJR長崎駅の状況をレポートした。
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リビングを目指した“Viiv”。小型機器を目指した“XScale”。どちらも「転進」を余儀なくされた。Intelは、その戦場に再度臨もうとしている。
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インクリメントPは、1度の登録で40のサイトに広告を一括配信できるサービスを7月中旬に開始する。
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GPSを活用した、ケータイ地図・ナビゲーションサービスを黎明期から牽引してきたKDDIの「EZナビウォーク」。このサービスはKDDIがキャリアとして深く開発に関わり、市場の創出と成長に貢献してきた。EZナビウォークは今後どう進化していくのか。担当者に聞いた。
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AMP!は、検索広告、ディスプレイ広告、モバイル広告など各種広告を1カ所で売買できるプラットフォーム。ユーザー属性などに基づくターゲティングも可能だ。
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駅に設置されている「周辺案内図」。知らない場所へ行くとき、「この地図を持ち出せたらいいのに」と思ったことはないだろうか? そんな願いをかなえるサービス「ナビタッチ」が4月1日から始まったと聞き、さっそく体験してきた。
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IAC傘下の米CitysearchがAOLに地域情報コンテンツを提供する一方、Citysearchの広告主はAOLサイトでの広告配信が可能になる。
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CBSとLooptが、携帯電話ユーザーの位置情報を利用したモバイルWeb広告で提携する。
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地方都市において、おサイフケータイの普及・利用促進を強力に進めているのが、全国9つに分かれたドコモ地域会社だ。地域密着&独自路線で、いかにおサイフケータイを根付かせるか。ドコモ九州の取り組みを聞いていく。
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デジタル地図を提供する企業を“囲い込む”動きが活発になってきている。携帯電話用コンテンツやカーナビ揚データとして、デジタル地図の重要性が増しているためだ。
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日本各地のスポットを、動画と関連性リンク機能を使って直感的に飛び回れる新サービス「街ログ」が公開された。
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