メディア
ITmedia AI+ >

ローソンプリント、AIイラストのブロマイド発売→1日もたたず販売停止に 理由は「制作者と協議の結果」

» 2024年10月01日 20時17分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 ローソンは10月1日、プリントサービス「ローソンプリント」で販売していたイラストレーター・おしつじ(@your_shitsuji)さんのオリジナルブロマイドを販売終了にした。このブロマイドは同日に発売したばかりのもので、イラスト作成に画像生成AIを使っていると公表していた。販売終了の理由についてローソンは「本人と協議の結果」とし、再開の予定はないと説明している。

販売停止になったブロマイド

 発売直後、ローソンはこの作品を公式X(@lawsonmulticopy)で紹介。おしつじさんもこれに返信する形で「今回の制作もAI利用OKで、かつすでに私以外にもAI作品を公開されている方がいるということで公開している」と説明していた。

 しかし、ローソンの公式Xの投稿に対して「ローソン的にはAI生成画像を出力してる人もイラストレーター枠なのか」などの声や、ローソンの投稿には生成AIを利用しているとの説明がなかったことから「生成AIを使っていることを表記しないのか」などの返信が見られていた。

ローソンプリントの投稿

 その後、ローソン同日午後5時50分におしつじさんが手掛けたブロマイドの販売停止を発表。発売から1日もたたず、商品を取り下げる事態となった。また、同商品を同日から提供していたミニストップも「本人と審議の結果、販売を停止した」と発表している。

ローソンが発表した声明
ミニストップでも販売停止に

 おしつじさんは9月、出版社の仏chattochattoとコラボレーションし、画像生成AIを使って作成したイラストを提供。同社はイメージキャラクターとしてこれを起用していた。その際、事前に「イラスト作成にAIを利用している」と出版社側に話を通していたが、イラストを見たユーザーからは苦情が殺到。こちらのイラストも取り下げられていた。

(関連記事:AIイラストの商業利用は誤りか? 仏マンガ出版社の炎上騒動が話題 メール取材で経緯を聞いた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.