米OpenAIは4月4日、AIモデル「o3」と「o4-mini」を数週間以内に、「GPT-5」を数カ月以内にリリースすると明かした。同社のサム・アルトマンCEOが自身のXに投稿した。2月の発表時点では、o3は単独でリリースせず、GPT-5に統合するとしていたが、予定を変更した。
予定を変更した理由について、アルトマンCEOは「全てをスムーズに統合するのは、思っていたよりも困難であると判明した」と説明。「前例のない需要を予想している」として、準備を整えたい考えを示した。一方で「当初の想定よりGPT-5をはるかに優れたものにできる」として、前向きな延期でもあるとアピールした。
o3の性能にも言及。「(社内で)プレビューしていたものから、さまざまな点で大幅に改善できた」と説明している。
o3はOpenAIが2024年12月に概要を発表したAIモデル。発表時点で、汎用人工知能(AGI)としての性能を評価するベンチマークでこれまでにないハイスコアを記録したとしていた。その後、軽量版の「o3-mini」を25年1月(現地時間)にリリース。2月には、数カ月中にo3をGPT-5に統合する形でリリースすると予告していたが、予定を変更した。
OpenAIのアルトマンCEO、「GPT-4.5は数週間中に、GPT-5は数カ月中に提供開始」
ChatGPT無料ユーザーでも、最新モデル「o3-mini」が利用可能に
OpenAI、最新推論モデル「o3-mini」の提供開始 無料プランでも(制限あり)
AGIに最も近いAI「o3」登場──米OpenAI まずは「mini」を25年1月末に公開
「o3」登場で近づく“AGI”実現──社会への影響は? 現行最強AI「o1 pro mode」に未来予測させてみたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.