メディア
ITmedia AI+ >

「メンバーのAI画像・動画を削除して」――AKB48グループ「STU48」が注意喚起 “炎上元”の漫画家は謝罪

» 2026年01月05日 20時32分 公開
[ITmedia]

 「メンバーをモデルとしたAI画像や動画を削除して」――AKB48グループのアイドルグループ「STU48」を運営するSTU(広島県広島市)は1月5日、このように注意を呼び掛けた。X上では、2025年末ごろから、生成AI「Grok」を利用し、実在する女性の写真などを無断で性的に加工する事例が相次いでいた。

 STUによると、メンバーを無許可で撮影した写真や動画に加え、メンバーをモデルとしたAI生成画像や動画がSNSに投稿される事例を確認したという。同社は、こうした行為に対して「撮影の有無に関わらず、メンバーの肖像権及びパブリシティー権を著しく侵害するものであり、運営事務局として看過できない」とした。

 今後、こうした権利侵害行為に対し、厳しく対処すると同社。該当するコンテンツを既に投稿している場合、速やかに削除するよう呼び掛けた。加えて「削除が確認できない場合や、悪質な加工・生成が見受けられる場合」は、法的な対応も検討する。

STUの発表全文(出典:プレスリリース)

 一方、STU48とGrokを巡っては、漫画家の田辺洋一郎さんが一部メンバーの写真をGrokで水着姿に加工し、自身のXに投稿。批判が相次ぎ、投稿を削除していた。

 田辺さんは5日、STU48の声明にあわせ「配慮に欠けた投稿により、皆さまに不快な思いをさせた」と謝罪した。肖像権や生成AIの利用に関する意識の低さなどがあったとして、関連する投稿を削除。田辺さんと関わりがあるAKB48グループとの取引も停止したとしている。

 田辺さんは「アイドルにくわしい漫画家」をうたっており、AKB48グループのメンバーが登場する漫画「よんぱち+」などの作品も手掛けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ