ニュース
» 2009年03月27日 13時08分 公開

使うほどにエコに貢献できる名刺3分LifeHacking

人事異動の春は、名刺を刷り直すタイミング。もしフリーランスデビューを飾ろうとしている方がいたら、エコロジーを意識してみるのはいかがでしょう。

[常山剛,ライフハッカー[日本版]]
ライフハッカー[日本版]

 左が間伐材名刺、右はフツーのコート紙の名刺です。

 人事異動の春は、名刺を刷り直すタイミング。もしフリーランスデビューを飾ろうとしている方がいたら、些少ではありますが名刺でエコロジーを意識してみるのはいかがでしょう。と、いうことで、今回はエコ名刺をご紹介。

 日進堂印刷のサイトではリサイクル素材・エコロジーな素材で名刺を作るサービスを行っています。通常の紙の材料に使われる木材以外の素材を配合し、森林資源の保護に一役プラスしているわけです。価格も、他の名刺印刷サービスと比べてもとても高い、というほどでもないので、これから名刺を作ろうと考えている人には、選択肢の一つになると思います。

 上の写真は実際に注文した、間伐材を使った名刺。木の繊維が模様となり、和紙のような雰囲気です。裏面にある「この名刺は間伐材を使っています」的マーク&テキストは、印刷会社で用意してくれました。

 さわり心地を確かめてみたい人には、無料で印刷サンプル請求ができますので、試してみては? やっぱりフツーの紙がいい、という人には、インドでの風力発電を支援する「CO2排出権付き名刺」なんてものもありますので、こちらもどうぞ。

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

注目のテーマ