自分にピッタリの「ジョギング専用ミュージック」を探す“もう挫折しない”健康管理(2/2 ページ)

» 2009年04月28日 20時14分 公開
[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

 以下は、私が実際にリビングで走りながら曲を聴いて、「ジョギングにマッチするか/しないか」を基準に選んだ採点表です。

アーティスト名 曲名 コメント オススメ度
クイーン ・I Was Born to Love You クイーンの中では唯一走れたのがコレ。「We Will Rock You」は期待していましたが、予想外にダメでした。曲は勇ましいのですが、走るにはテンポが遅すぎ、役に立たず。 ★★☆☆☆
ヴァン・ヘイレン ・Jump
・Can't Stop Loving You
・Why Can't This Be Love?
予想通り快適です。試した3曲ともよくマッチします。曲に引っ張られすぎて、オーバーペースにならないよう要注意。 ★★★★☆
ボン・ジョヴィ ・Livin' on a Prayer クイーン同様、勇ましさはよいのですが、上下に揺さぶられる感じがして不快になりました。「Livin' on a Prayer」以外も試しましたが、ボン・ジョヴィからは走りに合う曲がひとつも見つかりませんでした……。 ☆☆☆☆☆
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ ・By the Way アップテンポで短時間に「オラオラ〜」と走りたい方には向いているでしょう。ただし、それなりのスピードが必要。「By the Way」よりゆっくりめでという方には「Give It Away」をどうぞ。 ★★★☆☆
ニルヴァーナ ・Smells Like Teen Spirit 序盤がスローで合わないなと思うも、中盤からがグッドです。歌詞がエクササイズとは対極的なダウナー系ですが、それさえ気にならなければオススメできます。 ★★★☆☆
アンダーワールド ・Born Slippy
・Two Months Off
どちらも走るリズムにマッチし、力強くステップを踏めます。トランス状態に持っていかれるような感覚が味わえ、いつまでも走れそうな気になり、非常にオススメです。「Born Slippy」は、映画「トレインスポッティング」のエンドロールで流れていましたね。 ★★★★★
ケミカルブラザーズ ・Block Rockin' Beats ちょっとうるさいですが、悪くありません。のんびりではなく、エネルギッシュに気合いを入れて走りたいとき向き。 ★★★☆☆
グリーン・デイ ・Basket Case
・Minority
・American Idiot
・Boulevard of Broken Dreams
ほんのわずか遅いかな? と思うのですが、メリハリのある音を聴いているうちに、「これはアリだな」と思えてしまいます。たるいイントロがなく、いきなりガーンと曲に入ってくれるのもマル。疲れを吹き飛ばしてくれるメロディーが心地よいです。 ★★★★☆
U2 ・Sunday Bloody Sunday
・Where the Streets Have No Name
・I Still Haven't Found What I'm Looking For
・Pride
・Walk On
感無量です。パーフェクトすぎて文句のつけようがありません。いつもより3割増のパワーが出せます。ボノの声に身を任せ、魂を揺さぶられながら走りましょう。 ★★★★★
エアロスミス ・Walk This Way
・Dude
しいて挙げるとこの2曲。ボン・ジョヴィ同様、意外と合うものがありませんでした。 ★☆☆☆☆
プライマル・スクリーム ・Swastika Eyes アンダーワールドに似たトランス感が味わえます。かなりのアドレナリンが出ます。ほかでは「Rocks」もいいです。 ★★★★☆
ローリング・ストーンズ ・Jumpin' Jack Flash
・Brown Sugar
強引に2つチョイスしましたが……ううむ、といったところ。期待はずれでした。 ★☆☆☆☆
スターシップ ・Nothing's Gonna Stop Us Now ゆったりとマイペースで走るにはよいかと。晴れた日の河川敷なんかに合いそうです。 ★★★☆☆
a-ha ・Take on Me ハマリますね。遅すぎず、早すぎず、ぴったりです。 ★★★★☆
ヨーロッパ ・Final Countdown 若干遅めですが、まあ走れます。 ★★★☆☆
イーグルス
TOTO
ビリー・ジョエル
エルトン・ジョン
ポリス
オアシス
ジョギングに合うものは見つけられませんでした……。

 最後に番外編として、“見ると走りたくなる映画”こと「ロッキー」のサウンドトラックでも走ってみました。

映画名 曲名 コメント オススメ度
ロッキー ・Rocky Theme スタローンが、フィラデルフィアの町並みを駆けるシーンでおなじみの名曲です。これこそ鉄板、気分はロッキー・バルボア……と思いきや、意外にスローモーでがっくり。ゆっくりめに走るのならOK。 ★★☆☆☆
ロッキー 2 ・Going the Distance 切ないメロディなのに、これがイイ。むしろ「Rocky Theme」よりいいかも。どこまでも走りたくなります。 ★★★★☆
ロッキー 3 ・Eye of the Tiger 気分は高揚するのですが、足の動きには合いません。 ★☆☆☆☆
ロッキー 4 ・Burning Heart
・Hearts on Fire
どちらも悪くありませんが、Hearts on Fire が若干ベターです。 ★★★☆☆

 以上、洋楽に興味のない方にはあまり役に立たないかもしれませんが、ジョギングをキッカケに一度お聴きになってはいかがでしょうか。気分よく走れること請け合いです。

 ――それにしても、疲れました。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ