「貯金しなきゃ」の瞬間は?gooランキング

いつもしなければと思いつつ、なかなか思うように続かない貯金。「貯金しなきゃ」と思った瞬間は、やっぱり大きなお金を使おうとするときのようです。

» 2009年10月05日 11時58分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 しよう、しようと思ってもなかなかできない貯金。それでもあなたが貯金をしようと思い立ったのはどんな時ですか? 「『貯金しなきゃ』と思ってしまう瞬間ランキング」では、1位は家や車などの大きな買い物がしたくなったとき、3位は旅行に行きたいと思ったときでした。やはり、大きなお金を使おうとするときに貯金の大切さが分かるようです。

 預金通帳の残高が少なくなったときや、収入が減ったときなど金銭面の不安を感じたときや、怪我や病気をしたとき子供の教育費が分かったときなどお金が必要不可欠になったときも、みんなが貯金を考えるきっかけに。

 いつもしなければと思いつつ、なかなか思うように続かない貯金。そんな時に役立つのが、身近なところでわたしたちの貯金を応援してくれる貯金グッズです。なかでも貯金箱はユニークなものが多く、楽しくお金を貯めることができるように工夫されています。顔の形をしていてコインを差し出すと表情豊かに食べる貯金箱や、電車の車両の形でコインを入れると山手線のアナウンスが流れる貯金箱。世界各地のコラムを読みながら500円玉をはめこんでいける「貯金本」なる本型の貯金箱は、旅のために貯金を考えている人には最適かもしれません。最近では、「イケメンバンク」なる貯金箱も登場しました。液晶画面内で生活する5人のイケメンキャラから自分の好きなタイプを選べて、500円硬貨を投入する度にそのイケメンとの恋愛ストーリーが進行するというゲーム感覚の貯金箱です。ちなみに5日間貯金をサボるとイケメンが家出したり、イケメンからのおねだりもあるなど、貯金を続けたくなる仕組みが満載です。

 2009年も残すところあと3カ月。これからの3カ月はクリスマスに忘年会、大みそかと何かと出費のかさむシーズンではありますが、新たな年に向けて自分財政を見直す良いチャンス。みんながやっている「つもり貯金」や切羽詰まったときの節約ポイントなど、自分財政健全化のいろいろな策を知りたい人は、gooランキングの「自分財政を見直そう」特集をぜひチェックしてみてくださいね。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ