ニュース
» 2011年06月14日 12時56分 公開

社外の人と会う、社内で働く――クールビズに適した服装は?(2/2 ページ)

[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

クールビズとして、適していると思う服装

 クールビズで社外の人と接する場合、どのような服装が適しているのだろうか。「従来のスーツスタイル」(27.2%) と「半袖Yシャツのみ」(20.3%)が多く、「長袖Yシャツ+ネクタイ」は2.8%。年代別では「従来のスーツスタイル」は年代が若いほど多く、「半袖Yシャツのみ」は年代が上がるほど多い傾向となった。また20〜30代は「従来のスーツスタイル」と「スーツでノーネクタイ」の合計が50%前後となり、スーツの必要性が高いようだ。

クールビズとして、適していると思う服装(出典:インテージ)

 社内で勤務する場合は、どの年代も「半袖Yシャツのみ」(32.4%)と「カジュアルシャツとパンツ」(29.1%)が多かった。ただ、20代は「従来のスーツスタイル」と「スーツでノーネクタイ」が他の年代より目立った。

 インターネットによる調査で、首都圏または近畿圏で働く男性ビジネスパーソン800人が回答した。調査期間は5月26日から30日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ