Skypeのテキストチャットの過去ログを素早く検索する3分LifeHacking

Skypeのテキストチャットで日々打ち合わせをしていると、後からログを検索するのも一苦労。こんな時は無料ソフトの「SkyHistory」を使ってみよう。

» 2012年07月25日 14時45分 公開
[kizuki,Business Media 誠]
インストールして起動すると、まずアクセスの許可を求められるので「許可」をクリック。なおこの時点でSkypeが起動している必要がある
正常に起動するとタスクトレイに常駐する

 プライベートはもちろん、ビジネスシーンで利用する機会も多いSkype。テレビ会議はもちろん、グループチャットで打ち合わせを行い、そのログをそのまま議事録として転用したり、自分用に備忘録として残したりしている人は多いことだろう。

 しかしSkypeで過去のチャットログを探すのはなかなか大変だ。「昨日」「7日間」「30日間」「3カ月」などざっくりした期間でしか探すことができず、しかもこれは会話した相手を覚えていることが前提だ。なかなか目的の会話がみつからず、イライラしたことのある人は多いだろう。

 また[Ctrl]+[F]でフリーワード検索もできるが、ヒットした個所が数日前のものだと会話が途中で切れている場合もある。結局日付で探すことになるので、やはり面倒だ。

 こうした場合に便利なのが、無料ソフトの「SkyHistory」だ。このソフトを使えば、Skypeの過去ログを読み込み、ツリー形式で表示できる。フィルタ機能やキーワード検索機能もあるので、膨大なログの中からでも、特定のチャットログを素早く引っ張り出せるのだ。

過去ログを読み込むかどうか尋ねられるので、「Yes」を選択

 使い方は簡単。ソフトをインストールしてアクセスを許可し、過去ログを読み込むだけ。ツリー表示のメイン画面を表示するので、キーワードなどで検索すればよい。過去ログはAPIを使ってオンライン上から取得するので、他のPCでやりとりしたログでも検索できるのは利点だ。

過去ログの読み込みが完了すると、メイン画面を表示する。ログはユーザーもしくは日付でツリー表示し、選択すると右側に表示する。右クリックからコピーやブックマークができるほか、フィルタ機能やキーワード検索で絞り込むことが可能

 この他、ユーザー単位でチャットログの表示をオンオフしたり、特定の発言をブックマークしたりする機能も備えている。業務上のインフラとしてSkypeのチャットを日々活用している人は、試してみて損はないだろう。


  画像左は設定画面。好みの配色にカスタマイズできる。画像右はユーザー単位でチャットログの表示をオンオフした場合

本日のレシピ
ソフト名 対応OS 作者 利用料
SkyHistory Windows 7/Vista/XP/2000 Scand Ltd. 無料

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ