GoogleタスクとiPhoneアプリ「GeeTasks」がタスク管理に最適な件3分LifeHacking(2/2 ページ)

» 2012年09月05日 14時10分 公開
[波多野謙介,Business Media 誠]
誠ブログ
前のページへ 1|2       

タスク管理は脳と直結しているべき

 このように便利に使えるGoogleタスクですが、これだけでは「今までで最高のタスク管理」にはならなかったでしょう。Googleタスクを最高のタスク管理としているのは、スマートフォンからの操作が可能である事です。

 Excelやテキストファイルでのタスク管理は、PCを開いている間は便利なのですが、外出すると途端にタスクにアクセスできなくなるという問題がありました。仕方が無いのでタスクリストを印刷して、新たに発生したタスクは手帳に書いて帰ってきてからExcelに書き写すなどしていましたが、僕はそんな作業が常に不満でした。

 タスク管理を「管理」しないといけないなんて、なんだか矛盾しています。僕はタスク管理が脳と直結しているような利便性、感覚を求めていたのです。

 そしてたどり着いたのが、Googleタスクと「GeeTasks」を組み合わせる事。GeeTasksはiPhoneのアプリですが、これがまた素晴らしい出来栄えで、Googleタスクをネットのどこかから僕の手元まで引っ張ってきて、脳と直結する役割を果たしてくれています。

GeeTasksの使い勝手

 GeeTasksのいい所は、ネットに接続していない「オフライン」の状態でも使えるところ。つまり地下鉄を移動中でも、電波のつながらない高速のパーキングでも、思い付いたタスクを登録出来ない事はありません。もちろん、オフラインで登録したタスクは次の接続の際に自動で同期してくれます。

 またiPhoneアプリなだけに、タスクのドラッグ&ドロップによる並べ替え、スワイプによるタスクの削除など、操作も体感的。気持ち良いとさえ言えるレベルです。

 ソート順やタスクリストなど、Googleタスクの機能は完全に再現されていますし、メニューはもちろん全て日本語。最新のバージョンでは新機能の紹介までも日本語で表示されるようになって、日本市場にも力を入れてくれている事が感じられます。

タスク管理の完成形

 GoogleタスクとGeeTasksの組み合わせは、僕の中ではタスク管理の「完成形」と呼べるほどのものになっています。タスク管理に不満が無くなったのは人生で初めてです。あとはラベルがあればタスクを分類するための切り口が増えて便利だろうと思いますが、タスク管理のリストを複数作成することもできるので、今のままでも十分です。

 SaaS提供なのでセキュリティ面での心配も少しありますが、Googleタスクの通信はhttpsですし、Google Appsは企業でも使われていますから、特に問題は無いでしょう。気になるようでしたら会社名などはイニシャルで登録しておくと良いと思います。

 僕のようにGoogleタスクを愛して止まない人がどのくらいいるのか分かりませんが、気が向いたらGoogleタスクとスマートフォンで、タスク管理を脳と直結する感覚を味わってみてください。

※この記事は、誠ブログ「本当は面白い、BtoBソフトウェアベンダー生活記:Googleタスクとスマートフォンがタスク管理に最適な件より転載、編集しています。

 誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」「FAQ」をご覧下さい。


前のページへ 1|2       

注目のテーマ