新宿店にしか置いていないモノで(2013年3月時点)オススメしてくれたのが、「Evernoteスマートノートブック」だ。これはモレスキンのノートに手書きした内容をEvernoteのアプリで撮影し、Evernoteの「ノート」として取り込むことができるもの。
Evernoteは、オンライン上の自分のアカウントに、テキストメモはもちろん、音声、画像、WebページのURL(クリッピング)などあらゆるものを保存しておけるサービスだ。これまでも例えばショットノートなどを使って手書きメモをデジタル化したものを保存はできたが、Evernoteスマートノートブックによって、より親和性が高い製品になったといえる。シールを使ったタグ付けなど、Evernoteの機能とも密に連係する。
東急ハンズには、電話での問い合わせも多いが、客層としてはどちらかといえば「モレスキンのファン」が買っていく傾向があるという。やはりその書き味に魅力を感じているようだ。
最後に、スマート文具の売れ行きや傾向を聞くと「ショットノートのようなノートタイプだと、東急ハンズ・新宿店ではサイズのバリエーション(横開き、縦開き、大小サイズ)も数多く置いているので、スマートフォンと連係するからにかかわらず、普通のメモ帳やノートとして使ってもらっている印象があります。そして、後から『あ、これって取り込めるんだあ』と気が付き、それで使えると判断したら、付属的にスマホで撮ってという使い方をしている人が多い印象ですね。それこそスマホ連係ノートと知らずに買って、これって取り込めるんだ、面白い!っていう人も少なくないです」(前田さん)
客層については、現在のメインはやはり働く男性。しかし表紙カラーがパステルカラーのショットノートなどは女性の購入者も増えているという。あとはカバー付き商品が売れているのも最近の傾向だそうだ。
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエアビル
http://shinjuku.tokyu-hands.co.jp/
営業時間:10:00〜20:30
定休日:不定休
電子文具の未来を占う――スマホで手書きのデジタル化は一般化する?
スマートブックに初めて記した意気込みは「Next Collaboration」――Evernote CEOが目指すもの
iPhone連動手帳のCal-Sync最新版、予定を“吸い取る”スポイトをイメージ
女子に売れるか「ショットノート」――200万冊超のベストセラーに死角あり?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.