会社のことはどうでもいい! あなたは「誰」ですか?「話のおもしろい人」の法則(2/2 ページ)

» 2014年04月18日 11時00分 公開
[野呂エイシロウ,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

野球場でビールを売れますか?

(写真と本文は関係ありません)

 野球場でビールを売っている売り子さんとお客さんとの関係をイメージしてみてください。彼女たちは、自分からビールを買ってもらうために、実はさまざまな工夫をこらしています。

 かわいい目印をつけたり、歩く速度を変えてみたり、四方に目を配ってアイコンタクトをしてみたり。なかにはトークがうまく、いつも買ってくれる馴染みのお客さんをつかんでいる人もいます。自分を上手に売り込んでいるのです。お客さんのほうも、売り子さんの顔を見に、友達まで連れて球場にやってくるようになります。

 では、その売り子さんが、自分からビールを買ってくれた初めてのお客さんに、キリンビールの由来やヱビスビールの美味しさの秘密を、さも自分のことのように語ったとしたら、はたして購買意欲を刺激されるでしょうか?

 いきなり会社を語り始める行為とは、そのくらい痛々しいことなのです。

今回のポイント

聞きたいのは「あなた自身」のこと。売り子はビール会社を語ったりはしない!


 →連載「「話のおもしろい人」の法則」バックナンバーはこちら

著者プロフィール:

野呂エイシロウ(のろ・えいしろう)

1967年愛知県生まれ。愛知工業大学卒。放送作家・戦略的PRコンサルタント。

学生時代に「現役の学生」を武器に、電機メーカー、広告代理店との会議に参加。学生向け家電企画の立案、宣伝、PRに携わる。その後、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』で放送作家デビュー。『ザ!鉄腕!DASH!!』『奇跡体験!アンビリバボー』『ズームイン!!SUPER』などに携わる。放送作家としての「番組をおもしろくするネタづくりのノウハウ」を生かし、30歳のときから“戦略的PRコンサルタント”としての仕事をスタート。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ