ニュース
» 2018年08月16日 11時49分 公開

エン・ジャパン調査:女性の8割が「仕事にストレス」 その原因は?

人材サービス会社のエン・ジャパンの調査によると、働く女性の8割が仕事にストレスを感じていることが分かった。その原因とは何だろうか……?

[ITmedia]

 働く女性の8割が仕事にストレスを感じていることが、人材サービス会社のエン・ジャパンの調べで分かった。

働く女性の8割が仕事にストレス感じる 働く女性の8割が仕事にストレス感じる

 同社のサイトを利用する20〜40代の女性を対象に、「ストレス」に関するアンケートを6月28日〜7月30日の期間で実施。1342人から回答を得た。

 「仕事に関するストレスをどの程度感じるか?」という質問に対し、81%が「感じる(かなり強く感じる:28%、強く感じる:53%)」と答えた。その原因については、「給料が仕事内容・仕事量に見合わない」が最も多く42%だった。業務は増え続けているのに給料は上がらないといった意見があった。

仕事に関するストレスを感じる原因 仕事に関するストレスを感じる原因

 続いて、「上司との人間関係」(34%)、「同僚・後輩との関係」(32%)といった社内の人間関係に関するストレスが大きいという回答が上位にのぼった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -