#SHIFT

学生から人気のない「圧迫面接」、実は2種類ある面接官はつらいよ(2/4 ページ)

» 2018年10月24日 14時23分 公開
[増沢隆太INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!

(2)面接官トレーニング

 実際に大企業など、たくさんの面接をしなければならない企業では、人事だけでは全く人手が足りず、社内のさまざまな部門から臨時面接官がかき集められます。小さい企業では人事の数も少なく、やはり大企業ほどの応募者がいない場合でも急きょ社長や役員が面接官を務めたりすることが少なくありません。

 しかし自ら日ごろ面接を行っていて、なおかつ人事の時流やコンプライアンスにも通じた人であれば、職務が人事でなくとも優秀な面接官である可能性は高いのですが、そこまで面接に通じていない人は問題です。特に役職だけ偉くて、周囲が反対できないようなジャイアンな立場のおっさん(おばさん含む)が臨時面接官だと悲劇です。

 学生にとんでもないバカ質問をするだけならまだしも、「親心で」「善意で」「なごまそうと思って」ハラスメントやらかす輩もいるからです。こうなればもはや企業の危機を呼んでしまいます。

  • お父さんの職業は?
  • お生まれはどちら?
  • 血液型は何?

 こんなことを口走っていないでしょうか。私のトレーニングでは全部禁止します。いやいや、そんないやがらせや差別じゃないじゃないの! という反論は通じません。会社の危機管理上、言った人がどんな意図だったかは関係なく、ハラスメント認定され、企業価値や信用を失墜させる恐れのあるリスキーな挑戦など、面接官はしてはならないからです。面接では何をすべきで、何をすべきでないかなど、やはり日ごろから採用に携わらない方は知らないのが普通だと思います。

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.