ニュース
» 2018年11月05日 17時07分 公開

土日も祝日も休み:不動産業界で「最も残業時間が少ない企業」ランキング 2位は住友不動産販売 1位は……

不動産業界で残業時間が最も少ない企業は? 転職サイト「キャリコネ」などを運営するグローバルウェイがまとめた結果、2位は住友不動産販売で30.7時間だった。1位……

[中澤彩奈,ITmedia]

 不動産業界で残業時間が最も少ない企業は? 転職サイト「キャリコネ」などを運営するグローバルウェイがまとめた結果、1位はレオパレス21で30.1時間だった。建築業界では珍しく土日に加え祝日も休みで、1週間程度の長期休暇もあるという。

 社員からは「有休は年3日は絶対に取る必要があり、リフレッシュ休暇などもある。残業代は15分単位で付けることができる」「遅くても午後8時には帰れるようになっている。残業は月10時間程度。休日出勤があった場合でも休日出勤手当が出る」との声が寄せられた。

photo レオパレス21の公式Webサイトより

 2位は住友不動産販売(30.7時間)。「事務職は週2回休み。月末以外は残業はほぼない」「営業成績が達していれば、どのような休みの取り方も可能。良くも悪くも個人の裁量にゆだねられる」という。

 3位は一条工務店(36.1時間)。「個人で業務スケジュールを管理するため、休日も残業も自分次第だ」「定時になるとパソコンが停止し、強制的に帰されるという雰囲気になる。残業はあるが社内の雰囲気が良いため苦ではない」と職場環境に満足しているとの意見もあった。

 4位は東建コーポレーション(40.0時間)。「残業はタイムカードできっちり管理されている。遅くても午後9時には帰れる。休日出勤は月1回程度あるが振替休日を取得できる」「配属部署や上長の考えで代わるが、会社全体としては労務管理を徹底し、残業と休日出勤をなくしたい考え」との意見が出た。

 5位は積水ハウス(40.9時間)。「休日出勤は基本的になく、残業は減っている。会社の方針でなくすよう改善が進んでいる」「若手が早く帰れるように呼びかけを行うようになっていきている」との声があった。

photo 不動産業界で「最も残業時間が少ない企業」ランキング(=グローバルウェイ調べ)

 調査は、『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)を対象として、16年4月1日〜18年3月31日に「キャリコネ」に正社員として登録しているユーザーから給与・残業情報が20件以上寄せられた企業をランキング化した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.