インタビュー
» 2019年07月24日 07時02分 公開

水曜インタビュー劇場(復活公演):売上5倍! 経営難に陥っていたキャンプ場を、どうやって再生させたのか (6/6)

[土肥義則,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6       

やることとやらないこと

土肥: 上級者がたくさん利用することのデメリットは、他にありますか?

鷲尾: 上級者の方々からは、いろいろなご意見をいただきます。とても参考になる話が多いのですが、それを聞いたスタッフはどのように感じるのか。「上級者がこのように言っているんだから、これは取り入れなければ」「上級者の指摘なので、間違っていない。やらなければ」となって、上級者のニーズをどんどん受け入れてしまうんですよね。

小黒川渓谷キャンプ場の釣り堀

 そうした施設を見た初心者や一見さんは、どのように感じるのか。「自分たちが来るようなところじゃないな」と思ってしまう。また、上級者とスタッフが専門的な話ばかりしていると、初心者はその輪の中に入りづらくなる。結果、口コミサイトなどでネガティブなコメントが付いてしまい、新しいお客さんが来なくなってしまうんですよね。

 もちろん、だからといって「上級者、お断わり」といった話をしているわけではありません。初心者でも気軽にキャンプを楽しむことができる、といった仕組みを導入しなければいけません。そのためには上級者の声ばかりに耳を傾けるのではなくて、初心者や一見さんの話にもきちんと対応しなければいけません。

クロスプロジェクトグループの鷲尾晋専務取締役

土肥: キャンプ場の「客数が増えて、売り上げが伸びた」背景に、何があったのか。ルールをきちんと決めて、ターゲットを明確にした。また、できることとできないこと、やれることとやらないことを、きちんとわけたわけですね。本日はありがとうございました。

(終わり)

書籍&CDが出ました!

 ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場」の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。また、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)も発売していますので、合わせてどうぞ。

 さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!


前のページへ 1|2|3|4|5|6       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -