土肥: 上級者がたくさん利用することのデメリットは、他にありますか?
鷲尾: 上級者の方々からは、いろいろなご意見をいただきます。とても参考になる話が多いのですが、それを聞いたスタッフはどのように感じるのか。「上級者がこのように言っているんだから、これは取り入れなければ」「上級者の指摘なので、間違っていない。やらなければ」となって、上級者のニーズをどんどん受け入れてしまうんですよね。
そうした施設を見た初心者や一見さんは、どのように感じるのか。「自分たちが来るようなところじゃないな」と思ってしまう。また、上級者とスタッフが専門的な話ばかりしていると、初心者はその輪の中に入りづらくなる。結果、口コミサイトなどでネガティブなコメントが付いてしまい、新しいお客さんが来なくなってしまうんですよね。
もちろん、だからといって「上級者、お断わり」といった話をしているわけではありません。初心者でも気軽にキャンプを楽しむことができる、といった仕組みを導入しなければいけません。そのためには上級者の声ばかりに耳を傾けるのではなくて、初心者や一見さんの話にもきちんと対応しなければいけません。
土肥: キャンプ場の「客数が増えて、売り上げが伸びた」背景に、何があったのか。ルールをきちんと決めて、ターゲットを明確にした。また、できることとできないこと、やれることとやらないことを、きちんとわけたわけですね。本日はありがとうございました。
(終わり)
ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場」の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。また、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)も発売していますので、合わせてどうぞ。
さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!
ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由
行列ができた「ワークマンプラス」、その後どうなったのか?
えっ、炊飯器じゃないの? 三菱電機の高級トースターが面白い
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
「ハイボール 1杯50円」で、どうやって儲けているのか 鶏ヤローのカラクリ
築46年なのに、なぜ「中銀カプセルタワー」に人は集まるのか
なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング