#SHIFT

ホリエモン「お前が終わっている」発言に見る、日本経済が「本当に終わっている」理由“いま”が分かるビジネス塾(3/3 ページ)

» 2019年10月23日 08時00分 公開
[加谷珪一ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

日本は「先進国」と見なせるのか?

 同じ条件の人物でありながら、日本で生活していると貧しい暮らしを強いられるという点においては、「日本終わってますよね」という投稿主の主張にも一理あるということになる。

 一連の議論は、言い換えれば、日本を「欧米と同水準あるいはそれに近い水準の先進国」と見なすのか、実はそうではないのかという違いになるだろう。

 欧州各国は経済に余力があるため、低所得者に対する支援が手厚く、相対的貧困率も日本よりもはるかに低い。日本では「低所得者は怠けている」という批判も多いが、もし日本の低所得者が怠けているというのなら、欧州の低所得者も同様に怠け者ということになるだろう。

 だが欧州の場合には、こうした人たちにも手厚い支援があるので、怠けていても、相応の生活を維持することができる。米国は欧州のような手厚い支援策はないが、それでも人口1人あたりの社会保障費用は日本よりも圧倒的に多く、日本との比較においては米国ですら福祉国家といってよい。

 結局のところ、日本を「豊かな先進国」と見なすのであれば、「終わっている」という投稿主の主張は正しく、日本を「先進国」とみなさないのであれば、ホリエモンの方が正論ということになるだろう。

加谷珪一(かや けいいち/経済評論家)

 仙台市生まれ。東北大学工学部原子核工学科卒業後、日経BP社に記者として入社。

 野村證券グループの投資ファンド運用会社に転じ、企業評価や投資業務を担当。独立後は、中央省庁や政府系金融機関など対するコンサルティング業務に従事。現在は、経済、金融、ビジネス、ITなど多方面の分野で執筆活動を行っている。

 著書に「AI時代に生き残る企業、淘汰される企業」(宝島社)、「お金持ちはなぜ「教養」を必死に学ぶのか」(朝日新聞出版)、「お金持ちの教科書」(CCCメディアハウス)、「億万長者の情報整理術」(朝日新聞出版)などがある。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.