#SHIFT

内定者向けイベントで“ファッションショー” スタイルフォースとファクトリージャパングループが実施従業員満足度の向上に向けて(2/2 ページ)

» 2019年10月30日 06時00分 公開
[鬼頭勇大ITmedia]
前のページへ 1|2       

「従業員満足度」の向上へ

 担当者によると、今回の提携はスタイルフォース側から声掛けがあったという。「両社のテナントが一緒に入っている商業施設も多く、全国規模でチェーンを展開している企業同士、何かスタッフの悩みを解消することができないか考えたのがきっかけ」(担当者)。スタイルフォースの属するワールドグループでは、7、8年ほど前からこうしたイベントを開催しているという。例えば、「ドレッサーズカフェ」というイベントでは、入社してから数年の若手社員と内定者とが親睦を深め、販売やアパレルを好きになってもらうような仕組みを整えている。

「笑顔のつくり方」に関するミニ講座も行われた

 ファクトリージャパンも、同様のイベントを開催している。同社では、08年から社員を集めた運動会を実施。入社以前から社員との交流を深めることで、入社後に感じるギャップを抑えたり、同期入社同士での結束を高めたりする狙いがあるという。

 ファクトリージャパンは「人軸経営」を掲げる。内定者だけでなく、既に働いている従業員向けの施策も豊富だ。例えば、全国各地のスタッフを集め、技術を競い合う「匠の技コンテスト」を実施。自分の所属するサロンだけでなく、全国にいる整体師と比較して自分がどのような立ち位置にいるのかを知ることで、チャレンジ精神をかき立てる狙いがある。また、サロンのフランチャイズ化も進める。一定以上の条件を満たした従業員に対して「のれん分け」できる制度も用意。柔軟なキャリアを支援することで、整体師の高いモチベーションを維持している。

 人手不足の昨今、企業は顧客に対するサービスではなく、自らの従業員に対しても満足度の向上が求められている。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.