チキンサンドに何が起きているのか 全米で人気爆発の背景騒動も(3/5 ページ)

» 2019年11月27日 08時00分 公開
[藤井薫ITmedia]

米国で人気の「Chick-fil-A」

 米国で人気があるチキンサンド店といえば「Chick-fil-A(以下、チックフィレイ)」だ。日本人にはなじみのないファストフードチェーンだが、チキンサンドのシェアでトップを走り、米国では爆発的な人気を誇っている。

 その人気のほどを知るには、米国での一般的なファストフード店の売上高ランキングを比較すると、分かりやすいだろう。2018年の米国内でのランキングをみると、1位はマクドナルドで、売上高は385億ドル。2位はスターバックスで、売上高は205億ドルになる。

 そして、3位にランクインしているのが、105億ドルの売上高を誇るチックフィレイだ。日本に進出している大手ファストフードチェーンのサブウェイ、タコベル、バーガーキング、ウェンディーズよりも、米国では売れているブランドなのだ。

チキンサンドのシェアで、Chick-fil-Aはトップを走る

 ちなみに、チックフィレイの売上高は、同じくフライドチキンを主力商品とする、KFCの2倍以上、ポパイズと比較すると約3倍以上にもなる。

 さらに補足すると、チックフィレイの創業者がキリスト教徒だったこともあり、日曜日は営業しないという独自のビジネススタイルを貫いている。つまり、営業日が週6日だけなに、売上高で全米3位にランクインしているのは、驚異的なのではないだろうか。

 また、チックフィレイは、5年連続で2ケタ台の売上高の伸びを記録し、急成長しているため、競合他社も目が離せないブランドになっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.