3分Biz.
ニュース
» 2019年12月09日 16時17分 公開

「今の立ち位置」と「将来の可能性」を知る:私の年収、本当に適正? 自分と似た境遇の人の年収分布や転職動向が分かるアプリ パーソルキャリアが提供開始

パーソルキャリアが新サービスを開始。スマートフォン向けに「マイポテ」というアプリを提供する。同じような境遇の人と自分の年収を比較できる上、将来の年収予測も可能。自らのポテンシャルを知ることで、転職の後押しとする狙いがある。

[鬼頭勇大,ITmedia]

 パーソルキャリア(東京都千代田区)は12月9日、スマートフォン向けアプリ「マイポテ」の提供を開始した。

パーソルキャリアが新たなサービスを開始(パーソルキャリア公式Webサイト)

 マイポテは、年齢、学歴、職種、居住地などが自分と似たような状況にある人がどれくらいの年収分布なのかを知ることや、自分の将来的な年収予測をできる。また、自分と近い情報の人が転職することの多い職種なども分かる。比較検討できるデータには、これまでパーソルグループのサービスを利用した人の情報を活用する。

 最近は「新卒一括採用」「終身雇用制度」「年功序列」といった日本式ともいえる雇用システムが変化し始め、キャリアの選択肢も広がっている。求職者側の選択肢が広がることで、キャリア構築について今まで以上に考える必要も出てきた。

アプリのイメージ(1)

 ただ「同年代や同職種の人と比較して自分の報酬状況はどのくらいなのか」「転職する人はどのような会社を選んでいるのか」といった情報にはなかなかリーチできず、もやもやとした思いを抱える人も多い。こうした中で、自分と似た境遇にある人がどのような報酬状況で、転職を行っているのかといったデータを明らかにし、「自分自身の立ち位置」と「将来の可能性」をチェックできることでキャリア構築の一助とする狙いがある。

 自分と近い情報の人が企業に応募したり、選考に通過したりしたときにプッシュ通知で知らせる機能もあるという。情報を知るだけでなく、実際のアクションへとつなげる狙いがある。広報担当者は「転職における『最初の一歩』を支えてあげられるような機能になっている」と話す。

 「転職したい」と考えても、なかなか一歩を踏み出すことができない人も数多くいるはず。自分の隠れたポテンシャルも明らかにできるマイポテは、活況を帯びる転職市場をさらに盛り上げていくのだろうか。

アプリのイメージ(2)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間