3分Biz.
ニュース
» 2020年03月10日 16時38分 公開

新型コロナは「体調管理ができてない証拠」:「残業代なんて出すわけがない」「有休消化は稼いでから言え」 Dr.ストレッチフランチャイズ加盟店、求人サイトが“大炎上”の真相 (1/2)

Dr.ストレッチのフランチャイズ加盟店を運営する「つながり」が求人サイトに掲載したメッセージで炎上している。執行役員のインタビューとして、「残業代なんて出すわけがない」「有休消化は稼いでから言え」などと掲載。新型コロナについては「体調管理ができてない証拠」と書いてあった。現在は削除されたが、なぜこうした文言が記載されたのか。

[ITmedia]

 「残業したくないとか勉強不足。残業代なんて出すわけがありません」「有休消化なんて周りのこと考えたら使えないはずです。稼いでから言えって話」(いずれも原文ママ)

 これらは、全て求人サイトに載せられていた文言だ(現在は削除)。掲載した企業は、つながり(東京都世田谷区)。同社はフュービック(東京都新宿区)が運営するストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」のフランチャイズ店舗経営などを行っている。

Dr.ストレッチ公式Webサイト

 冒頭のメッセージは、「Dr.ストレッチ 執行役員 店長」という肩書の人物に対するインタビューという形式で掲載されていた。残業や有給休暇に関するものだけでなく、昨今社会問題となっている新型コロナウイルスについても「新型コロナだって体調管理ができてない証拠。あんなもの気持ちいれて働いてたらかからない」(原文ママ)などと書いていた。

 昨今は働き方改革関連法の施行もあり、これまでの「長時間労働」や「有休の取りづらさ」にメスが入り始めている。こうした情勢もあり、掲載していたようなメッセージは求職者にとってマイナスの印象を与えることは容易に想像できる。実際、3月9日夜からはSNSなどで“大炎上”している格好だ。それなのになぜ、こうした文言が掲載されていたのか。

つながりはマイナビ2020にも求人情報を掲載。3月10日に更新があり、「募集終了」となっている(出所:マイナビ2020公式Webサイト)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間