#SHIFT

「残業代なんて出すわけがない」「有休消化は稼いでから言え」 Dr.ストレッチフランチャイズ加盟店、求人サイトが“大炎上”の真相新型コロナは「体調管理ができてない証拠」(2/2 ページ)

» 2020年03月10日 16時38分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

会社側の反応は……

 今回の騒動を受けて、フュービックの社長を務める黒川将大氏は3月9日夜に自身のTwitterで「弊社運営のドクターストレッチフランチャイズ加盟店の執行役員であるかのように投稿した記事について本人投稿ではない事が確認取れています。本人になりすました悪質な投稿です」とコメント。求人サイトのID管理に問題があった可能性を挙げている。

 3月10日午後には、Dr.ストレッチの公式Webサイト上で「【お詫び】Dr.ストレッチフランチャイズ加盟店に於ける求人ページの不適切な内容に関して」というタイトルの文章を発表している。発表によると、3月9日午後10時ごろ、求人サイトの“改ざん”が第三者によって行われ、事実無根の内容が記載されていたことを確認。威力業務妨害、名誉毀損行為に当たるとして、渋谷警察署へ被害届を提出したという。

フュービックの発表したメッセージ(出所:Dr.ストレッチ公式Webサイト)

 ITmedia ビジネスオンライン編集部は、当初掲載されていた「残業代を払わない」「有休消化」といった件について、つながりに電話取材を実施。事実確認を行ったところ、フュービックの担当者から折り返しの電話があり、「現在は調査中なので、発表している文章以上のことは答えられない」とコメントがあった。つながりではなく、フュービックがおわび文章の発表をしたり、取材の窓口となったりしていることについては「フランチャイズのこととはいえ、あってはならないこと。ただ、Dr.ストレッチの意図として掲載した文言ではないことは確実にいえる」と話した。

 フュービックは今後、調査を進めつつ、新たな事実が分かり次第、Webサイト上で報告するとしている。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.