マーケティング・シンカ論

withコロナの時代、B2Bマーケティングはどうなるか大きな試練に(2/3 ページ)

» 2020年05月30日 07時06分 公開
[猪口真INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!

 こうした課題は、つくればいいだけなのだが、問題は、セールスプロセスに関するところだろう。

 例えば、仮に見込み客は集められたとしても、そこからのクロージングの手法については、まだこれから検討するという企業が大半だろう。さまざまなオンラインの営業ツールがあるとはいえ、最終的なクロージングに関しては、やはり面談による場合が大半だからだ。

 となると、つまり、明らかにセールスプロセスが変わるということなのだが、現時点ではまだ手探り状態だ。今後のセールスプロセスとしては、いかに少ない面談でクロージングできるかということにかかってくる。

オンライン重視のセールスプロセスへの転換

 セールスプロセスの改善という観点から見れば、まず、顧客ターゲット自体も見直す必要があるだろう。実際にも、「インターネット関連企業にもこれから注力したい」「自治体へのアプローチも検討したい」「いったん、海外向けの商品開発を国内向けに転換することも必要かもしれない」といった声が出ており、コロナ禍においても、実は収益を高めている、あるいは今後高まると予測する企業は多い。そうした企業に向けたサービスやソリューションを早急に準備する必要があるし、広告代理店やコンサルティング会社など、すでにクライアント向けに着手している会社もある。

 また、マーケティング的なターゲティングでいけば、積極的な新規開拓よりも、既存顧客とのより深い関係構築といった戦略に転換する企業も増加するだろう。

 そして、前述したように、いかにクロージングまでをオンラインで持っていくかがポイントになる。企業としては、1日も早く、これまでの様々なオフラインでの施策をオンラインに切り替えたいと考えているのは間違いないのだが、いかんせん、素材もなければ手段もなく、直接アプローチできるリストも整備されていない。

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.