新卒採用の求人掲載や応募者管理を0円で 就活会議の新サービス求人から内定まで

» 2020年10月14日 07時00分 公開
[ITmedia]

 就活会議(新宿区)は10月13日、新卒採用の求人から内定までに必要なプラットフォームを無料で提供するサービス「0円求人」を始めた。毎年約20万人の就活生が登録する口コミサイト「就活会議」に全国の求人を掲載することで、登録する就活生の増加を目指す。同社は人材会社からの就活生の集客依頼を主な利益としている。新サービスを皮切りに採用を行う企業へのサービスを強化する方針だ。

photo 「0円求人」

 無料で提供するのは、求人掲載、応募者の管理システム、Indeedをはじめとする求人検索エンジンへの自動掲載(2020年内対応予定)の3点。それぞれ掲載する件数や職種数の制限はない。有料オプションとして、スカウトの配信、採用管理の代行、広告枠の設置を成果報酬型で提供する。

 就活生1人当たりにかかる採用単価が年々上昇している中、「資本力に左右されず、全ての企業に平等な採用機会を提供」できるとしている。同時に、就活生が多くの求人にアクセスできる場を作る考えだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.